WordPress 2.6 になって新しくできた機能である「投稿リビジョンとオートセーブ」機能は、ある意味お節介な機能です。煩わしく感じている人も多いと思います。この機能を停止させるプラグインが公開されています。Disable Revisions and Autosave plugins さっそくこのプラグインを使っています。
データーベースに残っている Revision がある場合は、次のプラグインをインストールして有効化します。
WordPress › Delete-Revision « WordPress Plugins
Read the rest of this entry »
偏狭な民族主義の危険性を示している事件だと思います。こういう事件は必ず扇動者がいるものです。ラドバン・カラジッチは、扇動者の代表的な人物だったのです。何も知らない若者が最も影響を受けるのも恐いことです。これは、セルビアだけではなく、なにかのきっかけがあれば、日本でも起こりうることです。
大規模抗議集会後、激しく衝突ベオグラード(産経新聞) – Yahoo!ニュース
大規模抗議集会後、激しく衝突ベオグラード
7月30日9時2分配信 産経新聞【ベルリン=黒沢潤】セルビアの首都ベオグラードで29日夕、同国政府に拘束された旧ユーゴスラビア国際戦犯法廷(オランダ・ハーグ)の戦犯、ラドバン・カラジッチ被告の拘束に抗議する大規模集会が開かれた。カラジッチ被告を英雄視する民族主義勢力は警官隊と激しく衝突し、少なくとも2人の負傷者が出たもようだ。
英BBCによれば、抗議集会には約1万5000人が参加した。集会の主催者は極右民族主義政党、セルビア急進党で、同党幹部は「(親欧派の)タディッチ(大統領)は裏切り者だ」などと国内の親欧派勢力を強く批判した。
同市内ではこの後、若者らが火炎瓶や石などを約100人の警察隊に投げつけ、激しく衝突した。警察隊はゴム弾や催涙弾などで反撃した。逮捕者などは不明。若者らは、国内全土からバスで訪れたケースが多かったという。
今回の集会をめぐっては、コソボがセルビアからの独立を宣言したした今年2月中旬、多数の民族主義グループが在ベオグラード米大使館を襲撃したこともあり、同大使館は29日、通常の仕事の終了時間を2時間切り上げて閉館した。同大使館は市内駐在の米国人ビジネスマンに対し、外出しないよう警告も発したという。
私は、問題になってないですが、メモランダムとしてここに残しておきます。ここに書かれていることを実行すると問題が解決されるそうです。
WP2.6 uploadsディレクトリを変更している場合の画像ファイルのアップロード
WordPress 窶コ フォーラム ≫ WP2.6 uploadsディレクトリを変更している場合の画像ファイルのアップロード
WordPress を使っていると必然的に MySQL のデーター・ベースを使うわけですが、このデーターをバックアップする目的で「WordPress Database Backup 2.1.5」を入れてみました。
このプラグインは、使い方がわかりやすいので気に入ってます。サーバーサイドにバックアップできますし、必要とあらば、自分のパソコンにダウンロードもできます。私は、毎日、自動的にバックアップデーターをメールの添付ファイルとして送るように設定しています。ただ、データーが大きくなった場合、どうなるのかまではわかりません。メールに添付できる容量に限界があるからです。その場合は、自分のパソコンにダウンロードするしかないのかもしれません。
更に、念のため、もう一つのバックアップの為のプラグイン「WP-DBManager 2.31」も入れておきました。こちらは、かなり専門的なプラグインです。普段は使わないようにして、必要な時だけ使えるように設定しています。
ブログの記事に Google の地図を挿入するためのプラグイン「WP-SimpleGmaps」です。作者さんのサイトが詳しいので見てもらいたいのですが、いつものようにサーバーにプラグインをアップして・・・というように決まり切った事をします。設定には Google Maps API Key を取得しなければなりません。
Sign Up for the Google Maps API で、下の方にある「I have read and agree with the terms and conditions」の前のチェックボックスをチェックし、自分のブログの URL を入力し「Generate API Key」をマウスでクリックし取得します。
Read the rest of this entry »
前から気になっていて使ってみたいと思っていました WordPress のプラグイン「wp-tegaki 0.82」を入れてみました。
[tegaki]新しいプラグイン「wp-tegaki」を入れたよ[/tegaki]
著者/訳者名 金子勝/編著 高端正幸/編著
出版社名 岩波書店 (ISBN:978-4-00-023848-9)
発行年月 2008年04月
サイズ 205P 20cm
価格 1,785円(税込)
大都会でない地方に住んでいるものにとって、いま一番切実に感じていることは、このままここに住み続けられるのだろうか? という疑問ではないだろうか。医者にかかりたくても病院がない。介護を受けたくても、いろいろ制限があって実質受けられない。老後になって、少ない年金で生きていけるだろうか? そもそも、年金受給時になって、年金制度が崩壊しているかもしれない! 地方格差、所得格差。そもそも、このようながたがたの社会にした張本人がいるはずだなのに、人々はそれに気付いていないようだ。「改革」「改革」と叫んでいる政治家たちが、実は改革でもなんでもなくこの国を滅ぼそうとしているんではなかろうか? と考えたこと無いだろうか? どうも、この本を読んでいると、政治や経済を司っている支配層が、それをやっているように思えてくる。与党自民党は、一周も二周も遅れてアメリカやイギリスの「新自由主義経済」「新保守主義」を追及しているように思えてくるし、実際やっている。
この本では、個別具体的な問題に即して、この国でいま問題になっていることをえぐり出し、解決策を模索している。個別具体的な問題で、いま何が問題なのかをしっかり頭に入れておかないと、テレビその他で問題を提起されても、何が問題なのかもわからない状態にされているのが国民の実情だろう。
わかりやすくこの本に興味を持ってもらうために、この本での第7章以降に掲げられている中見出しを掲げておこう。
・根源は中曽根政権期にある
・「行革」は自治体へのツケ回しだった
・歪められた三位一体改革
・財政力格差の拡大と「東京問題」
・取舵を切れない福田政権
・大胆な地方への財源保障を
・バブルが奪ったもの
・なぜ中山間地の農業が必要か
・失敗する規模拡大の農政
・医療崩壊そして介護崩壊も
・遠のく地方分権
Read the rest of this entry »
WordPress 2.6 が出ましたが、私はまだインストールしていません。情報を収集中です。
[追記 2008/07/17]WordPress 2.6 の日本語版が出ましたのでインストールしてみました。気付いた点を記しておきます。
インストールは、プラグインを全部停止して、FTPクライアント(FFFTP)で 2.5.1 に上書きしました。管理画面でプラグインの「Simple Tags 1.5.3」が機能しない旨の英文が出たので、最新版の 1.5.7 にバージョンアップしたところ、機能するようになりました。おもしろいと思ったのは、英文の表示にて、代替のプラグイン「Simple Tagging」が使える旨の表示が出たのは、優れている機能だと思いました。
今のところ問題は出ていません。問題が出るようでしたら、またここに記します。
WordPress 2.6 の新しい機能については、藤本壱さんのWordPress 2.6日本語版リリースがわかりやすく解説されています。非常に参考になりました。
☆WordPress のプラグイン「Commented entry list」を入れてみました
プラグイン「Commented entry list 1.2」を入れてみました。WordPress ブログのサイドバーに「最近のコメント」と「最近のトラックバック」を表示するためのものです。なかなか優れているプラグインだと思いました。私のブログに表示するために、一部手直ししました。WordPress 2.6 でも、しっかり表示できます。
【追記 2010/06/27】
WordPress 3.0 で動作するように、少し手を入れます。その方法は、WordPress 3.0 で「Commented entry list」プラグインが正常に動作しない不具合の対処: 小粋空間 を参考にしました。
ブログに表示するためには、次のようにします。
赤の数字は、表示する数です。
Read the rest of this entry »
理子 No Comments