Panasonic DMR-2W51 買って意外だったのは、nasne(SONY製)に入ってる番組の再生や移動(ダビング)が出来ること。したがってパソコンを使わないでもブルーレイディスクに書き出しできることです。引越ダビングした番組は比較的簡単に録画モード変換が容易です。高圧縮モードに変換してブルーレイディスクに書き出して残すのが容易です。引越ダビングは番組を選択してセットして電源を切ると自動的に行われます。寝る前に行うと便利です。

【思い付いたことを書き出すと】
・録画リストだけ VAIO TV with nasne (PC TV Plus)に表示されます。これも便利です。
・BD-R 6X 50GB にパイオニア製のドライブで録画した番組が再生できました。6倍速でも再生できたので互換性は高いです。
・ブルーレイディスクから内蔵ハードディスクにダビングすると字幕が引き継がれない。SONY製は字幕が引き継がれる。( DMR-4SE102では、引っ越しダビングでもパソコンで書き出したBD-REで移しても字幕は表示される。)
・録画した番組のソート機能がないのがPanasonicの欠点。
・チャプターマークも作成しづらい。←これは間違い。
・ブルーレイディスクを再生するときの字幕出したり出さなかったりの切り替えがしづらい。
・引っ越しダビングする時は、PC TV Plusを立ち上げているとダビングされない確率が高いので立ち上げないことが重要。

2022/02/06に手に入れたPanasonic製のブルーレイレコーダー DMR-2W51 について記しておく。



トラックバックURL:
https://serene.sakura.ne.jp/blog/2022/02/27/1356/1763.php/trackback

Leave a Comment

CAPTCHA


blank