WordPress を使っていると必然的に MySQL のデーター・ベースを使うわけですが、このデーターをバックアップする目的で「WordPress Database Backup 2.1.5」を入れてみました。

 このプラグインは、使い方がわかりやすいので気に入ってます。サーバーサイドにバックアップできますし、必要とあらば、自分のパソコンにダウンロードもできます。私は、毎日、自動的にバックアップデーターをメールの添付ファイルとして送るように設定しています。ただ、データーが大きくなった場合、どうなるのかまではわかりません。メールに添付できる容量に限界があるからです。その場合は、自分のパソコンにダウンロードするしかないのかもしれません。

 更に、念のため、もう一つのバックアップの為のプラグイン「WP-DBManager 2.31」も入れておきました。こちらは、かなり専門的なプラグインです。普段は使わないようにして、必要な時だけ使えるように設定しています。



トラックバックURL:
https://serene.sakura.ne.jp/blog/2008/07/25/2142/187.php/trackback

Leave a Comment

CAPTCHA


blank