この記事で経緯を知ると「混乱が予想されるのに、どうして想像力を働かして適切に対処できないのだろう?」と思っちゃいます。色々シュミレーションをしたのだろうか? 素人のバカがやっているとしか思えない。
 一方、買えなかった市民の方もそんなに目くじら立てて怒ることかな? その場の群集心理に煽られていないか?
プレミアム商品券「引換券」で混乱 江別市民「おかしい」「ずさん」
08/11 08:00

 【江別】江別商工会議所が発行するプレミアム付き商品券の2次販売が市民会館で行われた10日、会議所が9日に会場4カ所で急きょ発行した「引換券」が元で混乱を招き、市民からは「やり方がおかしい」「ずさんな対応だ」との厳しい指摘が相次いだ。

 10日午前9時から午後4時まで7時間にわたり、会議所の鴻野徹部長と市経済部の後藤好人部長を非難する声が市民会館に響いた。

 一時は約190人にも達した市民に広がった不信感の原因は、9日に商品券を買いそびれた220人に対し予告もなく引換券を配布したことにある。

 9日の販売予定冊数は4会場で計3万6千冊。販売開始時刻である午前10時の2時間前から、会議所側スタッフが「聞き取り調査」として購入希望冊数を順番に口頭で確認して回った。

 各会場では販売予定冊数に達したところで、その後に並んでいた市民に「打ち切り」を伝えたという。だが「希望冊数の追加、給水やトイレのため列を離れるなどの理由で確認漏れがあった」(会議所)として、実際の購入冊数が増加。このため買えるはずと期待して長時間並び続けたにもかかわらず、220人が突然購入できなくなった。

 「どうして買えなくなったのか説明を」などと激しく迫られた会議所側は要望を受け入れる形で急きょ、各会場で都合した紙に名前などを記入してもらい、「引換券」として預かった。

 この結果、本来は10日に割り当てられていた3700冊のうち2千冊が前日に「先食い」されたことに。10日午前5時半ごろ会場に来たものの購入できなかった60代女性は「予定通りの冊数であれば購入できた」と怒りをあらわにした。

 220人の引換券が使用されるのは12日からの予定。だが、会議所は「11日に対応をあらためて協議する」とし、27日午前10時から市民会館で市民に今後の対応を説明するという。

 鴻野部長は「対応の不手際から、長時間にわたってお待ちいただいたにもかかわらず、購入できないなど、多大なご迷惑をおかけいたしましたことに深くおわび申し上げます」とコメント。後藤部長も「2次販売にあたっては結果として混乱を招き、市民に迷惑をかけてしまったことは大変残念なことです」とのコメントを発表した。(松井敏夫、高田晃太郎)

a271f6398769fcb1c3d49fc44fd0f9eb江別プレミアム商品券

江別プレミアム商品券
9:30に並んで12:45に購入
手際悪すぎ 
明日の分だと7時前に並ばないと

CL9Q0wcVAAANp-5



トラックバックURL:
https://serene.sakura.ne.jp/blog/2015/08/11/1022/1421.php/trackback

Leave a Comment

CAPTCHA


blank