2024/03/28
・ミステリー「35年目の亡霊 ―学童疎開殺人事件―」 2024/03/23 219-06 1980年 松尾嘉代 昔の二時間ドラマは、エロを売りにしてたのがよくわかるドラマだ。演出もわざとらしさをむしろ強調していた。こんなドラマを一部だがクリーニングして字幕を付けているところは評価できる。戦前の大人たちの醜さを抉り出す演出は評価できる。軍国主義・天皇主義・軍歌・体罰を批判したかった作者の意図もよくわかる。今では創れないドラマだな。今となっては知られざる役者がたくさん出ている。
2024/03/19
・映像の世紀バタフライエフェクト ロシア 暗殺と粛清 2024/03/18 レーニンのこれまでの私としての評価が間違っていたのではないかと考えるようになった。革命というものは、殊更に人間集団の対立を煽るものということに気が付いた。スターリンだけが悪いのではなくもっと違う視点がこの番組を観て持てた。そうすると今までとは違った世界が見えてくる。

2024/03/13
・昼の特選ドラマ劇場 森村誠一 終着駅シリーズ16 壁の目 9802 
そもそもアパートの壁にパイプの覗ける穴があるという設定が無理。まあ無理な設定をしたらどういう筋になるかという推理小説家の実験のような作品。効果音が手作り感あり。

数日前に観た
・金田一耕助シリーズ「幽霊座」 TBSチャンネル2 古谷一行、十朱幸代、渋谷琴乃、大沢健、谷啓 3004

・土曜ワイド劇場「広域警察⑧」 ママを殺した犯人捕まえて!!河口湖~富士山~土肥温泉を巡る殺人事件 テレビ朝日
本田望結ちゃんを観られる番組 3008 2017/01/19

・<BSフジサスペンス劇場>『第41回江戸川乱歩賞受賞作『テロリストのパラソル』 3020
前半はワクワクしたが、終末の展開にはがっかりした。
・名探偵ポワロ ハイビジョンリマスター版「鳩(はと)のなかの猫」 3020 2017/01/23
作業しながら観てたので全体を把握していない。

・土曜ワイド・森村誠一サスペンス 孤独の密葬 ~翻訳家の殺人推理~ 3110
2017/02/02
面白かった。真犯人がなかなか推理できなかった。

・土曜ワイド劇場「弁護士 倉沢由法の事件ファイル」 仲村トオル 3021 面白かった。2時間ドラマのいつものパターンとは違って新鮮だった。2017年2月20日

・名探偵ポワロ「オリエント急行の殺人」 3021 最後にわかる犯人が・・・息が詰まる展開が楽しい。2017年2月20日

・狗神 観た。何やらよくわからな映画だ。原作があるので読んでみたい。hulu 2017年3月8日
・金田一耕助シリーズ #1 本陣殺人事件 AXNミステリー 2017年3月8日

・海を感じる時 T06-28 裸足のシーンが多用されてる。青春期の彷徨を描くつまらない映画。タバコを吸うシーンが多用されてて腹立つ。台詞が聞き取れないシーンが多すぎて腹立つ。2017/03/14

・金田一耕助シリーズ #4 霧の山荘

すぐ犯人がわかるね
岡田茉莉子さんのシャワー・シーンも観られるぞ。

珍品作品ですね。3513 2017年3月20日

・佐々木譲サスペンス「制服捜査2」
青森県八戸市が舞台のドラマで役者の方言が微妙でぎこちない感じが否めなく楽しめないな。ストーリーにも無理があるな。
2017年3月23日

・リトル・マエストラ ◆有村架純/釈由美子/蟹江敬三
そこそこ面白かった。2017年3月23日 3513

・ヒトラー暗殺、13分の誤算(吹替版)
ナチス物は残酷なシーンが出てくるので観るのが辛い。3609 2017年4月13日

・金曜プレミアム・松本清張スペシャル一年半待て
1711
面白かった。 2017年4月21日

・「本陣殺人事件【ATG・アーカイヴ】◆高林陽一監督 中尾彬/田村高廣」
自分の妻に「白ブタ」と罵るところがスゴかったな。今では作れない映画かも。
T03-06 2017年4月18日 2017年04月19日のメモ参照

・金閣寺 ◆三島由紀夫原作 篠田三郎/柴俊夫/原悦子
観た。
狂気の世界を描くにしても、その狂気の原因らしきものを散りばめて描くものなんだな。足の悪い身体障害者が大胆な描かれ方がされてて印象に残る。加賀まりこの胸は真剣に見たけど代役がいるのだろうな(笑)。監督は「本陣殺人事件」の高林陽一。2017年5月5日 3820

・hulu で『探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点』観た。室蘭市で育った依頼者が関西弁でまくし立てているのに違和感があった。ススキノの場末の太陽館ビルが出てきた時は「おおー」となった。札幌が舞台の映画は少ないので出てくる場所出て来る場所興味持てた。原作者もちらっと出てきたり札幌市長も出たりで映画に協力してるね。エキストラも多かったね。よつ葉牛乳が映ってたりアホらしいカーアクションも楽しかった。2017年6月5日

・映画 天使の恍惚【ATG・アーカイヴ】◆若松孝二監督 吉沢健/横山リエ
観た。随分前に録画してた。1970年前後の時代の一部を切り取った映画。今じゃ作れないだろう貴重な映画かも。60才代後半以降の団塊の世代で特別な感情を抱く人もいるだろう
。717 2017/08/11

・連続ドラマW プラージュ~訳ありばかりのシェアハウス~第一話
無料なので録画して観た。面白かった。2017年8月16日

・病院坂の首縊りの家【市川崑劇場】◆石坂浩二/佐久間良子/桜田淳子
複雑な話だ。メモを取りながら観た。ジャズ音楽が効果的。映像美はさすが。話が複雑なのでメモを取りながら観ないとわからなくなる。でも、最大の見所は市川崑監督の演出を楽しむべき作品だ。2017年10月10日
2017年8月24日 1021

・京都妖怪地図 HDリマスター版 河原町に棲む四百歳の不倫女医
1996年制作 何とも言えない珍品 CSファミリー劇場 2017年8月25日

・「ビルマの竪琴」昭和31年(1956年)市川崑監督 日活
前から気になってた映画を観た。戦争による心の傷がこのような形(僧侶になって現地に残る)で結晶した作品。2017年8月30日 1503

・NHKスペシャル「戦後ゼロ年 東京ブラックホール 1945-1946」
結構ヤバイ映像も出てくる。進駐軍、政治家、資産家、右翼の大物。興味深く観た。2017年9月1日 4508

・NNNドキュメント「死刑執行は正しかったのかⅡ 飯塚事件 冤罪を訴える妻」
録画して観た。
DNA 鑑定。古い鑑定だと間違いがある。鑑定した技官が他の冤罪事件も担当。血液型鑑定も被害者と被告のミックスで不正確。
証人の刑事による誘導証言。二時間ドラマにあるような誘導。2017年9月4日 4512

・プレミアムシネマ「鍵」<レターボックスサイズ> 『鍵』(かぎ)は、谷崎潤一郎の同名の小説(1956年発表)を原作として、1959年(昭和34年)に市川崑が監督
2017年9月86日 1028 谷崎潤一郎・原作の変態映画。「覗き」が出てくる。尤も、その当時で変態ということであって、今となっては大したことない。

・ザ・サスペンス「妻は告白する」 TBSチャンネル2 ザ・サスペンス(1983年4月23日)。 出演:夏目雅子、勝野洋、中井貴恵、小池朝雄、神山繁.
1906 2017/09/14 夏目雅子さんがとにかく美しい。まあ、お話の方は怖いストーリーですね。

・われに撃つ用意あり READY TO SHOOT ◆若松孝二監督 原田芳雄/桃井かおり
こんな時間に観てしまった。10・21国際反戦デーの話が出てくる。2017年9月26日 1503

・3夜連続一挙放送!ドラマ「刑事殺し」1
観た。刑事の妻像に違和感があると思いつつ観てた。2017/09/29 4625

・BS世界のドキュメンタリー「ニューヨーク“駅食”革命」
観た。デンマークから出てきた美食の仕掛け人のドキュメンタリー番組だ。映画俳優のような美男子とその妻。2017/09/29

・地味にスゴイ!DX 校閲ガール・河野悦子 校閲ガール復活!
2017年10月3日 古畑奈和が歌うCM「オルフェス」が50分頃流れる。まあまあ面白かった。4709

・秘めた絆【毎日あさ11時より2時間サスペンス】 手塚理美/森口瑤子/神田正輝
観た。最後のドンデン返しが見どころかな。2017年10月4日 4710

・フロスト警部 #27 ・フロスト警部 #28
同僚の刑事がいわれなき疑いをかけられた時、フロスト警部が署長と広報担当の女性に啖呵を切るところが最高に盛り上がった。カッコ良かった。#AXNミステリー 2017年10月6日 4714

・美女殺しシリーズ #3 ドラマ 花嫁殺し
観た。今から30年前に放送になった2時間ドラマ。こんなアホみたいな演出で視聴率22・9%
家庭の団欒でのテレビはこんなアホみたいな演出が必要なんだろう?真剣に観るものではなかったらしい。今もか?
フランスのミステリーも日本のようなアホみたいな演出もあるが、フランスのドラマは景色・景観が抜群に良いので観続けられる。#AXNミステリー 2017年10月07日

・『土曜プレミアム・衝撃スクープSP 30年目の真実 ~東京・埼玉連続幼女誘拐殺人』
観た。ビデオテープが6000本近くあった事実をマスコミは何故「異常」と表現するのか? 本が6000冊あったら「異常」と表現するか考えてみればわかる。「読書家」と表現するだろう。2017年10月08日

・プレミアムシネマ「犯人に告ぐ」<レターボックスサイズ>
BSプレミアムで録画した映画を観た。面白かった。約10年前の映画で、犯人よりは警察内部のゴタゴタが描かれる内容。2017年10月8日 T03-06

・孤高の警部 ジョージ・ジェントリー #10 【名探偵アワー】破滅への道
観た。学校の場面とテレビ局の場面がメイン。 2017年10月12日 4723(7) 【メモ1】63ページにメモってある。

・金田一耕助シリーズ「薔薇王」 古谷一行、ハナ肇、渡辺典子、中尾彬、松原智恵子、榎木孝明
観た。大した話じゃないな。小粒感。 2017年10月15日 3104

・八つ墓村(1996年)【市川崑劇場】◆豊川悦司/浅野ゆう子/高橋和也
観た。何回か観てやっとストーリーが理解できた。2017年10月19日 1021

・ミステリースペシャル「広域警察9」
素直に警察に届ければ事件にならないだろう、というストーリー。無理があるね。2017年10月21日 4813

・捜査地図の女 最終回2時間スペシャル
「鯖街道」が出てくる、9分ころ。2017年10月21日 4813

・家へおいでよ #1~#6 山田太一脚本 出演:杉浦直樹/筒井道隆/鈴木砂羽/岸田今日子/小橋めぐみ
20年前のドラマ。一気に全6話観た。小橋めぐみさんの魅力はスゴイね。48グループにも居ない感じだの美人顔。2017年10月22日 4817

・テレビに繋いだハードディスクを整理してたら、あった。
ドレスデン国立管弦楽団
クリスティアン・ティーレマン指揮
マウリツィオ・ポリーニ(ピアノ)
ブラームス ピアノ協奏曲第1番
2011年6月の演奏
聴いた。第1楽章が終わった時にティーレマンが振り向いてポリーニを見た時、ポリーニが「難しい第1楽章を弾ききったぜ」というような合図をティーレマンに送ったのが面白かった。
素晴らしい演奏だった。70歳位のポリーニ。2017年10月25日 ハードディスク1

・名探偵ポワロ ハイビジョンリマスター版「死との約束」
ボイントン卿夫人が殺される。なかなか良く出来た話なんだけど、観ててわからなかったのはシスターだった。この人は何? 2017年10月27日 2803(4)

・【5.1】そこのみにて光輝く<R-15>【孤高の作家・佐藤泰志が描く世界】 呉美保監督 綾野剛/池脇千鶴/菅田将暉(2014年・123分)
函館が舞台の映画。「社会の底辺で行き場を失った一組の姉弟との邂逅によって」主人公が再生していく映画。2017年11月04日 2225(3)

・江戸川乱歩の陰獣
香山美子さんが色っぽい、これが見どころ。横溝正史のブームの時代に作られた。2017年11月04日 2225(3)

最近観たのは、(2017年12月07日)
・旅情サスペンス 釧路湿原殺人事件
・ザ・ミステリー『金田一耕助ファイル2 獄門島』 主演:上川隆也
・ミステリー・セレクション・十津川警部シリーズ36「河津・天城連続殺人事件」
・猟奇的な彼女 5124 韓国映画 ラブコメディー 主人公たちが魅力的だ。
・西村京太郎トラベルミステリー66 釧路・帯広殺人ルート…逃亡美女に何が!?

・予告犯
何の予備知識無く『予告犯』観た。社会派ドラマだった。1805(3)2017年12月31日

・市川崑監督の『天河伝説殺人事件』を観たが、まるで金田一耕助物を観ているような不思議な感覚を覚えた。加藤武が「よし、わかった。」とやるのを観るとは。浅見光彦ものなのだが。1336(2)2018年01月10日

・山村美紗サスペンス 狩矢警部シリーズ10「千利休・謎の殺人事件」 517(1) 2018年02月07日 観た。狩矢警部以外、警察の配役に面白いキャラクターがいないな。

・BSプレミアムで放送した
刑事モース~オックスフォード事件簿~<全9回>▽Case1 ある晴れた日に
観た。
イマジカBSで一年以上前に放送された
新米刑事モース~オックスフォード事件簿~ #1 ◆itvコレクション◆
と同じものだった。
刑事モース~オックスフォード事件簿~▽Case1 ある晴れた日に
1960年代後半の時代背景で事件が展開されるのだが、ベトナム戦争がテレビで放送されていて「ドキッと」した。同じ時代を生きていたので。暗い時代だった。2018年02月10日

・「時計屋の娘」面白かった。 521(1) 2018年02月16日

・刑事モース~オックスフォード事件簿~▽Case2 泥棒かささぎ
観てたら「切手貯金」というのが出てきてイギリスにあって日本にない制度だなと思った。2018年02月17日

・昼の特選ドラマ劇場 警視庁・捜査一課長~ヒラから成り上がった最強の刑事!
5902(8) 2013年に作られたドラマで、アイドルが1日警察署長になって街頭啓発活動をするシーンが出てくる。2018年02月24日

・月曜名作劇場「内田康夫サスペンス 新・浅見光彦シリーズ 後鳥羽伝説殺人事件」
昔に作られた番組とも微妙に違うところがあるな。大まかな筋は知ってるが、細部を比較して観たら面白い。
森脇英理子 美人だ。このシリーズは、女優さんが美人で素晴らしい。2018年02月26日

・<午後の名作ドラマ劇場>『西村京太郎スペシャル警部補・佐々木丈太郎6』 警部補の相棒の刑事の振る舞いに違和感はなかった。違和感があるドラマが多すぎる。
・マークスの山<R-15> ◆崔洋一監督 中井貴一/萩原聖人/名取裕子 T01-26(1)
 話の筋もはっきりしないし、ただただセックスと暴力が印象に残るクソ映画。2018年06月05日

・浅見光彦シリーズ「藍色回廊殺人事件」 内田康夫原作・浅見光彦シリーズ第23弾。
原作を75ページまで読んで観た。吉野川の風景が見たくなって。2018年06月09日 009(1)
2018年07月09日
「可愛い悪魔」(1982年)「火曜サスペンス劇場」好きなドラマじゃないな。音楽 木森敏之 円谷プロ 渡辺裕之は大根役者 監督 大林宣彦 5324(8)
2018年07月10日
『月曜名作劇場「はぐれ署長の殺人急行4」日光・鬼怒川連続殺人~3時間スペシャル』はじめのバカ演出で観る気が失せてしまう。こんな演出は誰も観たくはない。7220(10)
2018年07月16日
 第1作「高千穂伝説殺人事件」(1994年)辰巳琢郎版 平田満 高木美保 仲谷昇 エド山口 中村孝雄 観た。原作本はまだ読んでない。512(1)
2018年07月18日
 ミステリー・セレクション・内田康夫サスペンス信濃のコロンボ~死者の木霊~ 観た。一回観たくらいじゃなんだかよくわからないな。内田康夫の第一作の映像化だ。原作は読んでない。6210(8)

2018年07月21日
・特選サスペンス・十津川警部シリーズ39「飛騨高山に消えた女」観た。 6210(8)2018年07月21日のメモにメモがある。1H00M美しい女。
・西村京太郎サスペンス 寝台特急「はやぶさ」の女 観た。亀井刑事が小林稔侍で十津川警部が神田正輝。全部スッキリ理解はできていない。1016(2)メモ帳105ページにメモあり。
・十津川警部シリーズ「特急『しらさぎ』殺人迷路」 渡瀬恒彦主演「十津川警部」シリーズ第49弾。メモ1の104ページにメモした。グリーンフラッシュについて説明がある。大河内奈々子の二役。東尋坊が観られる。
2018年07月22日
・昼の特選ドラマ劇場 西村京太郎トラベルミステリー「伊豆海岸殺人ルート」 6320(9) 十津川警部シリーズ高橋英樹版65作目 メモ1の102ページにメモした。複雑な絡み合ったストーリーだ。
2018年07月23日
・浅見光彦シリーズ「鳥取雛送り殺人事件」 第8作 辰巳琢郎/加藤治子/村井国夫/山本郁子/井上彩名/中村あずさ/寺田農 面白く観ました。中村あずささんが美人で。1997年作 原作を読んでみたい。【メモ2】14ページにメモを残した。521(1)
2018年07月25日
・ザ・ミステリー『内田康夫サスペンス 湯布院殺人事件』 観た。7323(10) 小さい子供に気を取られて話の筋がイマイチ理解していないかな。最後のどんでん返しは流石ですね。湯布院の景色がいいね。
2018年07月27日
・土曜ワイド劇場「おみやさんスペシャル」 迷宮入り事件を過去の捜査資料から解決する窓際警察官の活躍を描く“おみやさん”が復活!渡瀬恒彦と貫地谷しほりの新たなコンビ 面白かった。1969年10月21日の新宿騒乱が出てくる。結構複雑な話で【メモ2】18ページに記した。戦後直後の「パンスケ」という言葉も出てくる。4613(7)
2018年07月28日
・検事・霧島三郎 過去に映画・ドラマ化されてきた高木彬光の名作を、柳葉敏郎主演で新たにドラマ化。全く面白くなかった。最後に犯人が意外な人だったのがドラマとして救いか。演出もだめなら柳葉敏郎の顔芸だけの面白くないクソ役者。【メモ2】22ページに記した。3602(5) 2013年ころの作品。
2018年07月30日
・十津川警部シリーズ「南紀白浜殺人ルート」 第25作 東京・下町にある工場の経営者が殺害された。観た。2002年作 【メモ2】24ページにメモってある。5607(8)
2018年08月02日
・[新]新・おみやさん(2012) #1 第1話「vs京都地検の女!20年後に動き出した二重誘拐トリック!! 観た。なかなか良く出来てるお話。【メモ2】の25ページにメモってある。7415(10)
2018年08月12日
主任警部モース #1 ジェリコ街の女 観た。アン・ステーヴリーが自殺だったのか? よく分からなかった。【メモ2】31頁にメモあり。2213(3) 1987年作
2018年08月19日
・ドラマ特別企画「嫌われ監察官 音無一六スペシャル」小日向文世主演×遠藤憲一 観た。過剰演出はあったが面白かった。このシリーズは面白いかもしれない。7216(10)
2018年08月21日
・182566の死者【おとなの2時間サスペンス】7601(10)
(1987年)原作:内田康夫「多摩湖畔殺人事件」の「182566の死者」(火曜サスペンス劇場)録画できて観てる。芦田伸介/伊藤つかさ/岸部一徳 31年前の貴重なドラマ録画できた。
2018年08月24日
・dele/ディーリー #4 あるファイルの死後削除を『dele. LIFE』に依頼していた日暮(野田洋次郎)が、葛藤に満ちた不可解な文章と、描きかけの絵を遺して死亡した。観た、面白かった。7525(10)
2018年08月28日
・ETV特集「自由はこうして奪われた~治安維持法 10万人の記録~」 1925年から20年間にわたって施行された治安維持法。取締りの実態を記録した司法省や内務省など公文書から検挙者に関するデータを抽出し、運用の軌跡を検証した。何万人が検挙されその実態がいかなるものであったかわかりやすく放送されてる。7525(10) 恐ろしい法律だ。特高の奴らを☓☓してやりたい。ノンポリの小学校教師が治安維持法で捕まりその後の行動が国策に沿う形で学生を満州に送り出す勧誘を熱心に行っていたという。人間の中に原理原則がないく人が良いだけで国策に利用され尽くした人生を考えずにはいられなかった。人間には思想がないとだめだという典型例だ。
2018年08月29日
・昼の特選ドラマ劇場 新・京都迷宮案内 スペシャル 観た。タバコを小ネタに使うのは安易で観ていて不愉快だ。ストーリーに無理があるように思う。アホらしい。7605(10)
2018年09月19日
・ドラゴン・タトゥーの女(字幕版)[R15+指定] スウェーデンが生んだ世界的ベストセラー小説「ミレニアム」シリーズの第1作 観た。半分も理解できなかったが面白さは理解できたかな。北欧の冬が映像で観られ魅力的に感じる。でも北欧には住みたくない。3023(4)
2018年10月09日
・<BSフジサスペンス劇場>『東野圭吾ドラマスペシャル 探偵倶楽部』 谷原章介&松下奈緒のタッグで東野圭吾の名作をドラマ化!名探偵コンビが事件解決に挑む。4303(6) 密室物は嫌いなのだが、これは面白かった。秘書役の松下奈緒も面白い役どころ。トリックとグルの組み合わせでいろいろ視聴者をごまかせることがわかった。
2018年10月24日
・ミステリー・セレクション・ミステリー作家・朝比奈耕作「花咲村の惨劇」6917(9)
・月曜名作劇場「ミステリー作家 朝比奈耕作シリーズ② 鳥啼村の惨劇」6116(8)
この2つを観た。横溝の金田一耕助シリーズを現代に移して撮ったドラマのようだ。それなりに楽しめた。死んだお父さんの残したノートが一つの材料になって物語が展開していく。これはオリジナリティーだ。両方とも吉村達也・原作。
2018年10月28日
・アナザーストーリーズ 運命の分岐点「連続企業爆破事件~見えない敵との闘い~」観た。この頃、大学生でいろいろ忙しくテレビも新聞も観ていなかった。いろいろ考えなければならないことがある。6116(8)
2018年11月10日
 金田一耕助 犬神家の一族/中井貴一 これは初めて観る。松本伊代が出てる。財前直見が若くていい感じ。AXNミステリー
 中井貴一・主演「犬神家の一族」(1990年・テレビ朝日)再放送レポ
2018年11月24日
 狩矢警部シリーズ6「燃えた花嫁」を観たけど、キャサリンは全然活躍しないのね。お飾り程度。原作と違うね。ジャーナリストが出てくるのも原作と違うね。浜口も出てこないね。まあ、原作通りだとドラマとしては面白くないかもしれないね。だからあのような脚本になったのかも。

2018年12月03日
 上川隆也主演 ドラマスペシャル「最後の証人」柚月裕子・原作で面白かった。8322(11)

2018年12月18日
 録画しておいた、月曜名作劇場 内田康夫ミステリー 新・浅見光彦シリーズ「華の下にて」を観てる。恒松祐里という女優さんが出ているのでちょっと調べてみた。覚えづらい名前だな。8419(11)

2018年12月26日
・遺留捜査 スペシャル 2018/11/11 糸村vs天狗vs天才ハッカー 謎の修験道者が殺害された。ビットコインのトラブルという時事ネタを絡めて作られた台本はかなり面白かった。8408(11)

2018年12月31日
・ザ・ミステリー『ガンリキ 警部補・鬼島弥一』主演:中村梅雀 観た。前にも観たことあるが話の筋を忘れてた。落合七海役の黒川芽以さんが魅力的だ。七海は浅井七海さん、佐藤七海さんがAKB48にいるが関係ない。宝積有香さんも美人だ。7721(10) 【メモ】105にも記した。

2019年01月03日
 『内田康夫ミステリー 名探偵信濃のコロンボ 北国街道殺人事件』 1998年 堺正章演じる名探偵が事件解決に挑む 観た。酒井美紀さんがかわいい。堺正章演じる名探偵は、最近見る信濃のコロンボからすると普通の刑事で魅力に欠ける。原作はまだ読んでいない。

2019年01月18日
 <BSフジサスペンス劇場>内田康夫ミステリー 信濃のコロンボ2 戸隠伝説殺人事件 信濃のコロンボこと長野県警捜査一課の刑事竹村岩男(堺正章)(8525-11)観た。これは原作にある程度忠実に作られているのじゃないだろうか。原作は途中まで読んでいる。月曜ゴールデン 内田康夫サスペンス「信濃のコロンボ2~戸隠伝説殺人事件~」出演者:寺脇康文(2001-03) これは、プロローグが70年安保時代に設定をを変えてる。公安が極悪に描かれているのが特徴だ。コロンボの妻が旅館の女将にされているのも原作にはない。

2019年01月22日
 土曜劇場 西村京太郎サスペンス 鉄道捜査官 テレビ朝日系列で2007年に放送された第8シリーズ 観た。沢口靖子以外魅力的な脇役がいないなー。

2019年01月30日
 フジテレビ開局55周年特別番組 松本清張スペシャル『時間の習俗』2014年4月10日 このドラマの核になる役の峰岡周一:加藤雅也 (マスコミを賑わす若手衆議院議員)が、今日観た「まんぷく(101)」「完成はもうすぐ!?」に喫茶店のマスター役で出ていた。びっくりした。129-1
2019年02月02日
 相棒16スペシャル #10 2時間16分 【第10話】『サクラ』 観た、面白かった。脚本を担当した人に興味が湧いた。8705-11
2019年02月12日
 ドラマスペシャル 松本清張 強き蟻 テレビ東京 米倉涼子 観た。配役が豪華だ。高嶋政伸、比嘉愛未、笛木優子、かたせ梨乃、矢島健一、要潤、宅麻伸、橋爪功。米倉涼子の魅力もたっぷり出ていた。原作はまだ読んでいない。読んでみたい。415-1

2019年03月13日
<午後の名作ドラマ劇場>『松本清張スペシャル 草の陰刻』BSフジ
<午後の名作ドラマ劇場>『松本清張スペシャル 火と汐』BSフジ
二本観た。面白かった。1905-3
2019年03月14日
松本清張特別企画『渡された場面』(三浦友和主演)
面白いドラマだった。が、ここに出てくる女刑事役の女優さんは台詞が一回だけでなんだかなーと思ったのであった。58分40秒あたりがムフの場面。1805-3
2019年05月01日
・松本清張サスペンス 眼の気流(的場浩司主演)9209-12 観た。面白かった。殺されるかもしれない人を助けに行ったのに殺人幇助する羽目になってしまう恐ろしい話。的場浩司主演は、街のあんちゃん役なら適役だが、歳がいったら主役は回ってこない役者だな。1994年作品
2019年05月03日
内田康夫/著『熊野古道殺人事件』読み終えました。
<BSフジサスペンス劇場>『浅見光彦シリーズ29 熊野古道殺人事件』観た。小説を読んだ直後だからドラマとの違いが詳しいほどよく分かるが、ドラマを純粋に楽しめるかというと微妙だ。あまりにも筋がわかりすぎているから。
更に、ドラマ観た
・英国クライムサスペンス「埋もれる殺意」~18年後の慟哭~#1
・金曜8時のドラマ「執事 西園寺の名推理2」第2話
・ドラマ10 ミストレス~女たちの秘密~(3)「愛の落とし穴」
・ドラマ24 きのう何食べた? #5「濃厚味噌ラーメン」西島秀俊 内野聖陽

2019年05月12日
・ドラマ特別企画 西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ8「外房線に消えた女」 3時間ドラマ 観た。テンポは遅いがじっくり描かれている。館山のホテルの女将・原口夕子(菊池桃子)が後半まで謎なのもいい。TBS 3時間ドラマ続けてほしいな。

2019年07月23日
・特選サスペンス・十津川警部シリーズ21「西伊豆・美しき殺意」渡瀬恒彦・主演 観た。前半、麻生祐未が出てこず謎めいていると事とだんだん真相が明らかになるっていく。30代なかばの女盛りの麻生祐未が見られる。このシリーズ22から古川りか(古川理科)が出てくる。古川理科が出ていないのが私としては不満かな。5720-8
2019年08月21日(水曜日)
 ビートたけし・主演の松本清張・原作『点と線』第一部、2時間あたりに夏川結衣が柳葉敏郎から背中をタオルで拭かれるシーンが有ってびっくり。『夜がまた来る』(監督・脚本:石井隆 1994年)に同じ夏川結衣が根津甚八に背中を拭かれるシーンがあって、これは偶然ではないな。
 松本清張・原作『点と線』第一部 2907-4
『夜がまた来る』(監督・脚本:石井隆 1994年)813-1
2019年10月11日(金曜日)
 横山秀夫サスペンス「密室の抜け穴」を観た。刑事同士の確執がドラマを観ているこちらの緊張感を増す。ただ、確執がメインで殺人事件を解決していくドラマとしての面白みはない。それが横山秀夫サスペンスの特徴でもある。5307-8

2019年11月27日(水曜日)
 最近テレビの録画で観ているのは、連続ドラマW 石の繭(1131-2) 水晶の鼓動(3011-4)殺人分析班シリーズ、それと原作が同じ麻見和史の「未解決の女 警視庁文書捜査官」これは女優波瑠さんの魅力満載で好き。殺人分析班シリーズは何回も観たくなるほどで主演の木村文乃さんのポニーテールがすごく魅力だ。
 連続ドラマW 社長室の冬-巨大新聞社を獲る男- これは今のマスコミに対する評価とメッセージ満載のドラマとなっている。

2019年12月03日(火曜日)
<BSフジサスペンス劇場>事件調査員・南条真琴 東京~隠岐 摩天崖殺人事件
典型的なB級・2時間ドラマ こんなものを創り続けていたから2時間ドラマは廃れたと思う。 6910-9

2019年12月26日(木曜日)
・スペシャルドラマ 犬神家の一族 2018/12/24 加藤シゲアキ 【脚本】根本ノンジ 【プロデュース】金城綾香 【演出】澤田鎌作 8505-11
・土曜プレミアム・悪魔の手毬唄~金田一耕助、ふたたび~ 2019/12/21 加藤シゲアキ・古谷一行出演 111-02-13
2つとも観たが良く出来てるドラマだという印象だ。比較的わかりやすく作られている感じだ。登場人物が多いので字幕を出しながら観るとよい。

2020年01月31日(金曜日)
・<午後の名作ドラマ劇場>『女検死官』 これは面白かった。わくわくどきどきした。札幌市が舞台だというところもいい。
不可解なところもあるが、伏線が何箇所あって惑わされたりして面白い。8015-10
・オトナの恋愛事情<R-15> これも興味深く観た。

2020年03月03日(火曜日)
・遺留捜査スペシャル (テレビ朝日系列で2014年8月9日に放送されたスペシャル)2時間たっぷり楽しめる。観て面白かったが、実はドラマの全体を理解できたわけでない。もう一度観ないと理解できていないドラマ。8606-11

2020年03月11日(水曜日)
2014年10月19日に放送になった遺留捜査 スペシャル3 を再放送で観たが、竜雷太が矢作徹二(老人ホーム「ローズヴィレッジ」入居者)役で出ていて、認知症を患っている役だったが、昔は青春ドラマの主役だったことを思い出しながら観ていた。116-20-13

2020年03月14日(土曜日)
純情ホステス/谷間で歌う♪ 1229-2 と 悪の波動 殺人分析班スピンオフ 第1話 117-01-13 特徴的な湾曲構造二階建て飲食街が出てくる。おそらく東京のどこか。じゃなく、横浜・野毛 都橋商店街

2020年03月21日(土曜日)
「ミスミソウ」残酷なシーンを撮りたいだけの気違い映画だ。趣味の悪い奴らはコイツラだ(2018年 日本)【監督】内藤瑛亮【脚本】唯野未歩子 117-13-13

2020年05月03日(日曜日)
ビートたけし主演の松本清張/原作「点と線」第一部・第二部を4時間かけて観た。むかし録画したやつで字幕がない。台詞の聴きづらい場所があるので字幕は大切。第二部の1時間19分頃の鳥飼刑事が熱海の公園で野宿するシーンが素晴らしい演出。警官に不審がられるが警官は無言で去っていく。

2020年05月20日(水曜日)
1958年の映画「点と線」を観た。札幌の時計台やその隣の旅館が出てくる。今はFM北海道が入ってるビルあたり。あと「ステーションデパート」という看板も出てて懐かしかった。札幌駅そばの地下にあったデパートだ。安田亮子・役の女優・高峰三枝子を観たが、ビートたけし主演のドラマの夏川結衣の方が遥かに良かったな。昔から高峰三枝子は好きになれない女優だな。点と線が発表された直後に制作された映画だけあって国鉄香椎駅や西鉄香椎駅が出てくるので貴重だな。当時の時刻表が出てくるが札幌の隣が琴似と苗穂で桑園が出ていなかったぞ。何故だ?この映画は、2018年に日本映画専門チャンネルで録画してブルーレイディスクにしたもの。映画制作から60年経って自分の個人所有になったわけだ。青函連絡船には1970年代に何度も乗ったが乗船名簿がどんな形式だったか思い出せない。同じことを二枚書き出していたかな? 8208-11

2020年06月19日(土曜日)
・西村京太郎サスペンス亀井刑事・十津川警部「日本一周『旅号』殺人事件」
萩原健一が台詞をしゃべると声が裏返り不自然になってしまう。登場人物が多くて誰が誰だかわからなくなる。正味2時間の番組で見応えがある。九州から北海道までまんべんなく周りすごい。子役が活躍する。国生さゆりと小林稔侍が恋人同士だった過去が描かれ、これがドラマの目玉だった。9904-12

2020年08月20日(木曜日)
昨日観て面白かった番組。8523-11 ・100分de石ノ森章太郎 770作品超えという前人未到の漫画を描き上げギネスブックにも登録されている天才漫画家・石ノ森章太郎。その作品の可能性を気鋭の論客たちが徹底的に論じ合う。宇野常寛・夏目房之介・ヤマザキマリ・名越康文 とにかく話の内容が濃い。漫画をよく知らない私でも話に引き込まれた。 100分de石ノ森章太郎
2021年04月19日(月曜日)
・【5.1】白ゆき姫殺人事件【日曜邦画劇場・再】◆湊かなえ原作 字幕あり 井上真央/綾野剛 2015/04/22 T02-05 SNSと冤罪という今日的な問題に焦点を合わせた映画。時間的にも前後して重層的に描かれている。
2021年05月16日(日曜日)
朝から、2時間ドラマの珍品シリーズ、探偵左文字進15「長崎・軍艦島の殺意」を観てしまった。高橋かおりは悪役とみなしてまず間違いない 笑。最後のドンデン返しはお見事。ドラマを離れても炭鉱離職者の周りには悲しい物語が漂っていると思うのは、私だけだろうか。・ミステリーS・西村京太郎サスペンス 探偵左文字進15「長崎・軍艦島の殺意」 5107-7
2021年11月27日(土曜日)
・罪の声 2021/07/31 小栗旬と星野源がW主演。2016年度週刊文春ミステリーベスト10第1位に選ばれた塩田武士の小説を映画化。観た。学生運動の場面が回想として出てくる。警察や社会に対する恨みとして描かれていたが、そんなことで学生運動をしていた人達は少数だろう。社会をなんとか(改良)したくて活動していたのにと今にして思える。改良という言葉はその当時は嫌われていた言葉だが(改良主義だとか)。長い映画だから2回に分けて観たが



トラックバックURL:
https://serene.sakura.ne.jp/blog/2017/01/19/0417/1528.php/trackback

Leave a Comment

CAPTCHA


blank