2018年06月14日
 今日は、午前中血圧が170あった。
2018年06月15日
 クリニックに行った。
2018年06月16日
 AKB48の選抜総選挙があった。ずっとBSスカパー!を観てた。
2018年06月17日
 内田康夫/著『黄金の石橋』読み終えた。
2018年06月18日
 今朝、7時58分ころ、大阪で震度6弱の地震があった。
2018年06月19日
 6月19日(火) チームA 「目撃者」公演 篠崎彩奈 生誕祭 岡部麟さんのアンダーに山根涼羽さんがでていました。
2018年06月20日
 相場英雄/著『完黙』読み終えた。
2018年06月21日
 ビックオフに行って本五冊買ってきた。
2018年06月22日
 PRODUCE48 観てたが観るのが辛い。何も韓国の土俵に乗って活動しなくてもいいと思うが。
2018年06月23日
 このところ天気が悪くて気分が乗らない。
2018年06月24日
 内田康夫/著『「紅藍の女」殺人事件』読み終えた。
2018年06月25日
 <ドラマ名作選>『浅見光彦シリーズ26 紅藍の女殺人事件』観た。
2018年06月27日
 ノートパソコンに外付けのハードディスクが不調になり使えるファイルを別のハードディスクに移したりフォーマットをやり直したりして大変だった。次の日までかかった。
2018年06月29日
 内田康夫/著『秋田殺人事件』読み終えた。「ドンファン」という言葉が一箇所だけ出てくるが、読んでいて「出たドンファン」と声を発してしまった。P302 「亀井はかって警察の人間だった男ですよ。」P321 悪い男に間違いない(笑)
2018年06月30日
 異常に暑かった。
2018年07月01日
 ノートパソコンのデフラグした。メンテナンスは大事だ。
2018年07月02日
 齋藤陽菜・石綿星南 公演デビュー AKB48
2018年07月03日
 内田康夫/著『歌わない笛』読み終えた。北海道で大雨降った。旭川市で川が氾濫。
2018年07月05日
 昨日、今日とずいぶん雨が降った江別市。台風とその後の熱帯低気圧のせいだ。
2018年07月06日
 麻原彰晃が死刑に処された。久しぶりに天気になった江別市。
2018年07月07日
 AKB48 16期生の「レッツゴー研究生!」公演が千秋楽を迎えた。
2018年07月08日
 内田康夫/著『鄙の記憶』読み終えた。
2018年07月09日
 内田康夫の本を五冊買った。
2018年07月11日
 マイクロソフトの月例パッチ 2つインストールに失敗する。原因わからず。
2018年07月12日
 内田康夫/著『漂泊の楽人』読み終えた。
2018年07月17日
 クリニックに行ってきた。その後床屋に行った。
2018年07月18日
 内田康夫/著 信濃のコロンボ・シリーズ本四冊買いました。
DSC00276.JPG
2018年07月18日
 内田康夫/著『還らざる道』読み終えた。1999年に北海道でトドマツを無断伐採し横流しした事件を扱った北海道新聞の記事が出てくる。
DSC00277.JPG
2018年07月21日
・特選サスペンス・十津川警部シリーズ39「飛騨高山に消えた女」観た。 6210(8)2018年07月21日のメモにメモがある。1H00M美しい女
・西村京太郎サスペンス 寝台特急「はやぶさ」の女 観た。亀井刑事が小林稔侍で十津川警部が神田正輝。全部スッキリ理解はできていない。1016-2 1冊目のメモ帳105ページにメモあり。
2018年07月22日
 内田康夫/著『死者の木霊』読み終えた。
DSC00278.JPG
2018年07月23日
本買ってきた。
DSC00279.JPG
2018年07月25日
 洗濯した。今日は暑い。内田康夫/著『志摩半島殺人事件』読み終えた。
DSC00280.JPG
2018年07月29日
 西村京太郎/著『伊豆の海に消えた女』読み終えた。
DSC00281.JPG
2018年08月03日
 内田康夫/著『小樽殺人事件』読み終えた。「しばれる」という言葉が二回出てくるが道民としては違和感がある。もっと寒い状況で使ってほしかった。
DSC00287.JPG
2018年08月13日
hulu と再契約して
#マジムリ学園
観たけど結構面白かった。
喫茶店「アイラブユー」での会話に橋幸夫の名前が出できて台湾人の馬嘉伶にはわからないところが(笑)
2018年08月15日
内田康夫/著『はちまん』読み終えた。
DSC00290.JPG
2018年08月24日
内田康夫/著『透明な遺書』読み終えた。
DSC00291.JPG
2018年08月30日
内田康夫/著『白鳥殺人事件』読み終えた。
「連歌師の最高峰といわれる里村紹巴(さとむらじょうは)P334」とあり、#北川綾巴 に似ていると、ふと思った。
#SKE48 のアイドル
DSC00292.JPG
DSC00293.JPG
2018年09月05日
きょう未明の台風21号の通過が怖かった。窓ガラスが割れるかと思いヒヤヒヤだった。
Google Chrome バージョン69 デザイン変わった。
2018年09月06日
 未明の3時08分ころ北海道胆振東部地震で部屋の中が棚から落ちたものでぐちゃぐちゃになった。しかも3時24分ころから停電になったので後片付けもできない状態になってしまった。江別市は震度5強だった。
2018年09月07日
 21時44分ころ電気がついた。眠っていて気がついたのは1時間後くらい。
2018年09月10日
・一橋文哉/著『宮崎勤事件』読み終えた。
DSC00295.JPG
2018年09月15日
 地震の混乱で不明になっていた3023(4)のブルーレイディスクが見つかった。これで一安心した。ブルーレイディスクの管理も一段落した。命の次に大事なブルーレイディスクだ。
2018年09月25日
・内田康夫/著『黄泉から来た女』読み終えた。
DSC00294.JPG
2018年10月08日
 内田康夫/著『十三の墓標』読み終えた。今回はずいぶん時間がかかったが部屋の後片付けに忙しかったから。マラソンの宗兄弟が出てくる。
DSC00296.JPG
2018年10月14日
 内田康夫/著『札幌殺人事件』読み終えた。浅見が地下鉄西18八丁目から北大植物園に近い「桑園シティホテル」まで歩くシーンが出てくる。北4条西17丁目にビジネスホテルがあったような記憶があるが。スケールの大きい推理小説。カブトデコムらしき会社や拓銀らしき銀行も出てくる。
DSC00297.JPG
2018年10月21日
 内田康夫/著『鳥取雛送り殺人事件』読み終えました。エディターじゃないけど秀丸が出てくる。2018年07月23日にドラマ観てた。・浅見光彦シリーズ「鳥取雛送り殺人事件」 第8作 辰巳琢郎/加藤治子/村井国夫/山本郁子/井上彩名/中村あずさ/寺田農 面白く観ました。中村あずささんが美人で。1997年作 原作を読んでみたい。【メモ2】14ページにメモを残した。521(1)
DSC00299.JPG
2018年10月26日
 内田康夫/著『薔薇の殺人』読み終えました。宝塚歌劇団が出てくる。
DSC00301.JPG
2018年10月31日
 松本清張/著『砂の器』読み終えました。長い小説だが面白くて面白くてあっと言う間に読み終えました。
DSC00300.JPG
2018年11月15日
 内田康夫/著『神苦楽島』読み終えました。この原作のドラマを以前に観ています。
DSC00303.JPG
2018年11月23日
 山村美紗/著『燃えた花嫁』読み終えました。
 そして次は、山村美紗サスペンス 狩矢警部シリーズ6「燃えた花嫁」を観ます。
DSC00304.JPG
2018年11月28日
 内田康夫/著『菊池伝説殺人事件』読み終えました。
 秩父事件が出てくる。
IMG_2687.JPG
2018年12月14日
 佐野眞一/著『唐牛伝』読み終えました。いろいろな人が出てくるが興味深く読んだ。江別市関連では北大生時代唐牛と同級生の伊藤豪(元江別市議会議員)さんが出てくる。革共同なども出てくる。色々な思い出がある人は全国にたくさんいるだろうな。
IMG_2686.JPG
2018年12月16日
 桜木紫乃/著『蛇行する月』読み終えました。いつもは主に推理小説を読んでるんですが、江別市内のスーパーで一度だけお見かけした桜木さんの作品も読んでみたく思ってました。釧路、札幌、岩見沢、東京は出てくるが江別は出てこない(笑)何か感想を書こうかとも思いましたが、この本の解説を読んだところ強烈な印象を受けて書く気力がなくなりました。
Scannable の文書 2 (2018-12-16 13_23_18).jpg
2018年12月23日
 内田康夫/著『竹人形殺人事件』中公文庫、読み終えました。この小説は福井県が舞台になってます。どういう風土なのかという興味は小説を読む動機にもなります。と同時に多田京加さんの出身地であるということが、この小説を読む大きな動機にもなってました。これは面白い発見だな。
IMG_2693.JPG
2018年12月26日
 内田康夫/著『御堂筋殺人事件』読み終えました。今年は内田康夫センセの本を中心にたくさん読みました。来年はどうなることやら。
DSC00307.JPG
2019年01月04日
 吉村達也/著『ランプの秘湯殺人事件』読み終えました。吉村さんの本を読むのは初めてかもしれません。15歳でアイドルになった久世礼子という人が出てくるが、AKB48のメンバーをちょっと頭の隅において読みました。内田康夫センセの本ほど面白いものではなかった。
DSC00310.JPG
2019年01月10日
 内田康夫/著『北国街道殺人事件』読み終えました。
DSC00312.JPG
2019年02月02日
 内田康夫/著『戸隠伝説殺人事件』読み終えました。
2019年02月13日
 内田康夫/著『坊っちゃん殺人事件』読み終えました。
2019年02月24日
 内田康夫/著『倉敷殺人事件』読み終えた。東京、富山県、岡山県の三箇所が有機的に結びついて事件が展開され面白い小説になっている。
DSC00315.JPG
2019年02月26日
 今日は、朝からノートパソコンを使って録画した番組をブルーレイディスクに書き出し作業をした。3枚書き出した。合計約66GB。
 PlayMemories Home 64ビット版をインストールした。
2019年03月03日
 私はずいぶん昔、庄司薫の本を一冊だけ読んだ記憶がありその時の感想は「つまらない本だな」との感想だったが、放送大学「政治学へのいざない第5回」で政治学者の御厨貴は45分間やや興奮気味に自説を語っていた。まあ頭の悪い私には半分も理解できなかったが、彼が興奮するくらいだから庄司薫の本は内容豊富だったのかもしれない。
2019年03月08日
 『概説 西欧政治思想史』この本を読みたくなって本棚をいろいろ探したが無く三時間ほど探してやっと意外なところから出てきた。あし元の近くにあったハードディスクのダンボール箱の中にあった。これを参考書にしながら放送大学で録音した講義を聴くつもりだ。
2019年03月15日
 内田康夫/著『十三の冥府』読み終えました。
DSC00317.JPG

2019年04月04日
 先日、松本清張・原作の『砂の器』ドラマが放送になり観たが、原作が読みたくなったので下巻だけ読んだ。実は、去年の10月に上下巻読んでいた。この作品をドラマにするのは時代も違うし難しいかもね。
2019年04月10日
 内田康夫/著『「萩原朔太郎」の亡霊』読み終えました。萩原朔太郎がどういう詩人なのか知った気がする。大澤真幸/著『社会学史』江別市の蔦屋書店で買ってきた。
2019年08月23日(金曜日)
 松本清張『点と線』読み終えた。夏の暑さが一段落したので読書を再開しました。ドラマも観て楽しんでいる。ビートたけし主演のドラマだが第一部・第二部の4時間版も縮小版も持ってる。
IMG_0299.JPG
2019年10月10日(木曜日)
 内田康夫/著『幸福の手紙』読み終えた。北海道も出てくる。グリュック王国とか。日勝峠とか。
IMG_0354.JPG
和久峻三/著『倉敷殺人案内』『禁断の館殺人事件』『赤かぶ検事転勤す』『犯人の画かなかった絵』『殺人者が目覚めの朝』5冊買った。
2019年12月28日(土曜日)
大家さんがテレビのアンテナを新しいものに変えてくれた。新しくなった UHF のアンテナに VHF も受信できるようなアンテナがついていたのでラジオ(ミニコンポ)のアンテナ端子につないで FM放送を聴いています。音質は良いですね。
2021年03月29日(月曜日)
今日は、イオン江別店の理容院に行ってきた。頭がスッキリした。録画した番組をブルーレイディスク3枚に書き出した。nasneに録画した番組を早くブルーレイディスクにダビングしたい。



トラックバックURL:
https://serene.sakura.ne.jp/blog/2018/06/14/1748/1741.php/trackback

Leave a Comment

CAPTCHA


blank