私のブログにお越しいただきありがとうございます。

ブログを読んだ感想など書いていただくとうれしいです。

9 Comments

  1. #
    1  nos_k_sp
    2008年10月12日 at 3:58 AM

    はじめまして、札幌麻生在住のnos_k_sp(のすけ_札幌)と申します。

    Blogを拝見して、こつこつと活動されてる方が身近にいらっしゃるのだなと共感し、うまく伝えれませんが私も拝見しましたよぉ~~とお伝えしたくメール致しました。

    びっくりして・・・すてきだなぁ~と感心共感したのは2点です。

    1つめ
    ●私と同じWordpressを利用しているご近所?さんな女性であったこと。

    女性でここまでできる方は少ないと思いました。すごいなぁ~と思います。私も、こつこつとxreaの設定、Wordpressの設定 Pluginの設定 から自己流で覚え・・・わからないながらBlogをのんきに書いています。

    2つめ
    ●経済情勢の朗読がとてもよかった。企画としても、声の美しさもプロだぁ~と感心します。でもそのことより・・・自ら企画して、自ら発信していることに一番共感しました。

    私も、Blogを一通り設定できるようになった時期に・・・何かもっと設定ではなく、活用という面で試したくなり、NETラジオ?CHATラジオ?にチャレンジしたことがありました。(当時の顔もしらないchat仲間と作った著作権無視の企画です・・・MCは、当時の仲間です。私ではありません。)

    経済情勢、政治経済に関する活字の朗読という企画は、非常にいいと思います。札幌の高校や専門学校、大学などの放送局や演劇部?も、日下部理子さんのBlogを見習い・・・もっともっとnetで、みんなに声を聞いてもらって、自ら発信できると、いい刺激になるのに・・・とも感じました。学校組織というのは、いろいろな面で難しいのでしょうね・・・

    札幌では、よく国民生活金融公庫札幌支店や、北洋銀行、北海道信用保証協会など北海道の経済白書や月ごとの経済コラムなどフリーペーパを発行しています。

    身近な経済に関するローカール活字の朗読もいいのになぁ~とも思いました。但しその内容の質は・・・??

    net上のBlogの活用という面で、これから私のBlogのお手本にさせて頂きます。活用という面で、いい刺激になりました。ありがとうございました。

    Reply to this comment
  2. #
    2  nos_k_sp
    2008年10月12日 at 4:02 AM

    ひぇ~
    まちがえたぁ~~ 
    メールじゃなかったぁ~~~

    mp3の公開したURLだけ 
    削除して頂けると助かります・・・・
    <急ぎません。

    Reply to this comment
  3. #
    3  理子
    2008年10月12日 at 9:23 AM

    コメントありがとうございます。

    >経済情勢の朗読がとてもよかった。企画としても、声の美しさもプロだぁ~と感心します。でもそのことより・・・自ら企画して、自ら発信していることに一番共感しました。

     私の書き方が悪かったかもしれませんが、一つ誤解があります。

    STUDIO-M
    http://www.voice-news.net/

     STUDIO-M様と私のブログは、主催者が別です。つまり私が、勝手にリンクしているだけです。誤解させる書き方だったかもしれません。

     それから、関連するので申し添えしておきますが、田中宇氏の論文については、全面的に同意しているわけではありません。特に、地球温暖化に対する田中宇氏の意見には、賛成しかねる部分がございます。でも、経済分析に対しては、去年の夏からの、いわゆるサブプライム問題に対する鋭い意見には、尊敬しています。田中宇氏の出されている本は、2~3冊読んでいます。

     ブログ拝見させてもらいましたが、xreaの設定とかされて WordPress を設置されているのですね。ステキなブログだと思いました。ただ、Windows のタスクマネージャをモニターしているのですが、閲覧しているパソコンの CPU に負担がかかるのは「ちょっと?」です。初めて訪れていただいた方に失礼だとは思いますが、率直な意見です。私は、xreaの設定ができずに挫折してしまいました。難しくありませんでしたか? 

    Reply to this comment
  4. #
    4  nos_k_sp
    2008年10月12日 at 11:49 AM

    すばやい レスポンスありがとうございます。

    >>STUDIO-M様と私のブログは、主催者が別です。つまり私が、勝手にリンクしているだけです。誤解させる書き方だったかもしれません。

    そうでしたか~ 私・・・よく記事を読まず、mp3の内容に気を取られて、朗読のうまい方だぁ~と勝手に思い違いをしてしまったようです。かえって不愉快な思いをさせてしまったかもしれません。申し訳ありません。

    >>閲覧しているパソコンの CPU に負担がかかるのは「ちょっと?」です。初めて訪れていただいた方に失礼だとは思いますが、率直な意見です。私は、xreaの設定ができずに挫折してしまいました。難しくありませんでしたか? 

    ぜんぜん失礼じゃありませんよ。私のblogにご訪問ありがとうございます。確かにこちらのblogは、サクサク閲覧でき、気持ちよかったです。

    わたくしのBlog、重いですよねぇ~。stickam PodCast ジオターゲティング この3つどもえガジェット??で、めちゃ重です。themes自体はそんなに重くないんですけどね。

    >>私は、xreaの設定ができずに挫折してしまいました。難しくありませんでしたか? 

    私でよければ、いつでもお聞きください。でも、上手に説明できるかなぁ~。私は xreaしかしらないので、他と比較できないのですが、sslサーバーも、そだなぁ~月額4,000円弱で15Gの容量で設置できたし、xreaは、かなりお勧めです。私は、xreaのCORESERVER.JPを使用しています。 

    sslを使用しなければ、15G容量で年額6,000円です。
    ドメイン4つ使っています。
    サブドメインもあわせると、無駄に20個ぐらいになっちゃっています。

    ドメインをお持ちなら、自由にDNSでサブドメインを設定が、できるのも魅力の1つです。昔、私が自分用にまとめた、xreaの料金計算のURLも貼っときますね。pukiwikiで少し長いurlになってしまいました。

    Reply to this comment
  5. #
    5  理子
    2008年10月12日 at 1:45 PM

    >xreaの料金計算のURLも貼っときますね。

    URL ですが、ID とパスワードが必要ですね?

    403 Forbidden

    と出てしまいます。

    いまは、xrea は使っていませんので、xreaの設定で必要な時にお聞きします。その時に教えて下さい。

     サーバーについてお詳しいですね。わからないことが出てきたら、ブログを訪れて質問します。その時は、教えて下さい。ところで、私は、WordPress に関しては、ハッスルサーバーを使っています。Movable Type を設置しているサーバーは、ステップサーバーです。いずれも、料金が安い「一般大衆向け」のサーバーを利用しています。こういう「一般大衆向け」のサーバーは、ドメインだとかサブドメインだとかの設定が、一般大衆向けにわかりやすいです。サブドメインが料金に含まれてもらえるので、それを使っています。それに比して、xreaの設定は、私にとっては、迷宮に迷い込んだように難しくあきらめてしまいました。

     あまり大きな声で言いたくないのですが、ハッスルサーバーは、利用者が少ないのか?どうかわかりませんが、いつもレスポンスが良いです。待たされたことは、いまだ経験がありません。500MB という容量の少なさで敬遠されているものと推測されますが。

     CPU 負荷云々ですが、最近、パソコンにワンセグチューナーをつなげて録画しまくっています。CPU に負荷がかかると、録画に雑音などが入ってしまいますので、必要以上に神経質になっていました。あしからず。

    Reply to this comment
  6. #
    6  nos_k_sp
    2008年10月12日 at 8:03 PM

    こんばんわぁ~

    またまた 大チョンボをしてしまいました。ご紹介したURLは、直リンク禁止の処理を自らしていたことを忘れていました・・・・とほほ・・・

    ですからダイレクトにURLをご紹介してもアクセス403 Forbidden と表示されてしまいます。またまたお時間をとらせて申し訳ありません。

    (後日削除希望URL)

    ——–ここから
    https://ssl.assistwork.net/ 
    IDとPWが必要な所もありますが、
    上部ダグ:ドキュメントは、アクセスできると思います。
    ssl以外ではアクセスできないので注意してください。
    ——–ここまで

    上記URLにアクセスして、上部タグ >>ドキュメント 
    をクリックすると社内研修用 ドキュメント(pukiwiki)
    が表示されます。この中の項目で

     >WEB・NetWork
      >レンタルサーバを利用するにあたって †
       費用
         SSL仕様レンタルサーバーのランニングコストの目安 ・・・

    linkをたどると表示されると思います。またまた大変失礼しました。

    >>CPU 負荷云々ですが、最近、パソコンにワンセグチューナーをつなげて録画しまくっています。CPU に負荷がかかると、録画に雑音などが入ってしまいますので、必要以上に神経質になっていました。あしからず。

    そうですかぁ~ PC録画かぁ~・・・すごいなぁ~ 

    PC録音・PC録画と聞くと、エンコードや最適圧縮率?の選択とか難しそう・・・確かにcpu稼動率とかメモリーとか気になりますね。

    >>あまり大きな声で言いたくないのですが、ハッスルサーバーは、利用者が少ないのか?どうかわかりませんが、いつもレスポンスが良いです。

    そうそう、そこはかなり大切ですよねぇ~。
    使用しているサーバーの利用者が少ないと、
    そこを利用している本人達は非常にうれしいみたいな・・・

    PS:申し訳ありませんが・・・前回のlinkできなかった・・・
    いまいましいと思われたURLも削除して下さると幸いです。
    お手数おかけします。

    Reply to this comment
  7. #
    7  仲居 一平
    2009年05月02日 at 12:24 AM

    理子さん,ご無沙汰しております。
    毎回楽しくブログ拝見させていただいております。

    またまた,理子さんのお力をお借りしたくコメントさせていただきます。
    申し訳ありません。

    私のページ記事に最近へんな文字列が現れました。
    こちらをちょっと見ていただくとわかるかと思います。

    http://besthirouen.com/bgm_lists/

    ■披露宴で流すBGMリスト と書いたすぐ下です。
    当初はこんな期日はありませんでした。

    追加で記事を書き足していく分には特に問題はありませんが
    ページ記事(上記のサイト)に書き加えようとしても,WordPressの管理者画面からこの記事だけ,開けません。
    下記のようなエラーメッセージがでて進みません。

    ”Fatal error: Allowed memory size of 33554432 bytes exhausted (tried to allocate 71 bytes) in /home/besthiro/public_html/wp-includes/taxonomy.php on line 1885”

    「taxonomy.php」は確かに上記のサイト(public_html/wp-includes)にはあります。記述の1885行目を見ても数字らしい記述はなにもありません。

    ちなみにその1885行目の記述は,以下の通りです。

    if ( empty( $ids ) )
    return false;

    $terms = wp_get_object_terms($ids, $taxonomies, ‘fields=all_with_object_id’);

    $object_terms = array();
    foreach ( (array) $terms as $term )
    $object_terms[$term->object_id][$term->taxonomy][$term->term_id] = $term;

    foreach ( $ids as $id ) {foreach ( $taxonomies as $taxonomy ) {
    if ( ! isset($object_terms[$id][$taxonomy]) ) {if ( !isset($object_terms[$id]) )$object_terms[$id] = array();$object_terms[$id][$taxonomy] = array();

    パージ記事でも,他のページ記事は普通に見ることができるのですが
    上記の特定の1ページの管理画面が開かないです。

    ・・・何が原因なのでしょうか??

    理子さん,ヒントみたいなもの・・・もしご存じでしたら教えていただくと助かります。

    お手数ですが,宜しくお願い致します。

    仲居一平

    Reply to this comment
  8. #
    8  理子
    2009年05月02日 at 12:00 PM

    コメントありがとうございます。

    考えられる一般的な可能性として、1ページ(あるいは、1エントリ)に書き込むことができる容量が決められていますから、その容量を超えているのかもしれません。例えば、Movable Type 3.3x 系では、1エントリに決められている容量は、64KB(キロバイト)です。WordPress も、具体的には知りませんが、設計段階で決められています。ですから、分割してサイト(ページ)を作るとかする工夫が必要かもしれません。

    次ぎに考えられることは、使われているサーバーの PHP システムに割れ当てられているメモリがいくらなのか? ということです。割り当てられている容量よりも高負荷をかけた場合は、動かなくなるか、あるいは何らかのエラーメッセージを発します。

    割り当てられているメモリを知るには、「WP-ServerInfo」のようなプラグインを入れておくと、ダッシュボードから確認できます。

    それから、余計な文字列が表示される件ですが、ソースコード(書いた原稿)を開示してもらわないと外部からはわかりませんでした。

    それでは、よろしくお願いします。

    Reply to this comment
  9. #
    9  仲居 一平
    2009年05月02日 at 4:26 PM

    理子さん

    ありがとうございます。
    おそらく1ページで表示するのに使える容量を超えているのだと思いますl。
    その説明で、納得しました。

    確かに、かなりの分量の入力をしています。
    毎回書き足していっていたので、その限界を超えたのだと思います。

    大変なヒントをいただきました。
    助かりました。

    分割して、わかりやすいページに整えることが肝心ですね。
    参考になりました。

    Reply to this comment

Leave a Comment

CAPTCHA


blank