1. <慶長三陸津波>北海道沖M9が原因…北大特任教授が新説
  2. ネット上で「忘れられる権利」…欧州委が法案
  3. 池田名誉会長、脱原発依存提言へ…公明に影響も
  4. 日本国際賞にネオジム磁石開発者の佐川氏ら
  5. <ウイルス作成>28歳の男を送検 全国初の適用 大阪府警
  6. <盗撮容疑>撮影や見張りを役割分担 大学生ら逮捕
  7. スマホ市場シェア、米国でiPhoneがアンドロイド逆転
  8. 悩んで悩んで移籍決断…阪口夢穂「ずっとベレーザに憧れていた」

1 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120126-00000013-mai-soci
■<慶長三陸津波>北海道沖M9が原因…北大特任教授が新説

毎日新聞 1月26日(木)6時0分配信
20120126-00000013-mai-000-0-thumb.jpg 東北地方で甚大な被害を出した1611年の「慶長三陸津波」は、北海道太平洋沖の千島海溝沿いを震源とするマグニチュード(M)9級の巨大地震だったとする研究成果を平川一臣・北海道大特任教授(自然地理学)がまとめた。従来は三陸沖が震源で、M8.1と考えられていた。北日本の津波対策に再考を迫る新説として、議論を呼びそうだ。【八田浩輔】

 ◇北日本の防災対策再考も

 平川特任教授はこれまでの地質調査で、北海道太平洋岸は300~500年おきに巨大津波に襲われ、最後は約400年前の17世紀初めだったことを突きとめた。東日本大震災後に調査範囲を三陸に広げ、北海道根室市から宮城県気仙沼市まで計11地点の津波堆積(たいせき)物の分布を比べた。

 その結果をもとに、巨大津波を引き起こす震源のタイプを千島海溝沿い▽三陸中部から下北半島沖▽東日本大震災型の三つに分類。17世紀初めに大津波が2回続いたことを示す地層はなく、北海道東部で高さ15~20メートルに津波が達した痕跡があったことなどから、慶長三陸津波は同海溝沿いの巨大地震だった可能性が高いと指摘した。

 慶長三陸津波は、宮城県内で揺れてから津波到達まで約2~4時間あったと古文書に記録されており、震源が三陸沖だった場合、津波到達まで時間がかかり過ぎるとの疑問が指摘されていた。震源は北方領土の色丹島沖から襟裳岬沖まで広がり、規模はM9級の可能性があると推定した。

 平川特任教授は「東北は北海道、北海道は東北の沖で発生する津波にもそれぞれ警戒が必要だ」と指摘する。26日発売の「科学」(岩波書店)で発表した。

 ◇慶長三陸津波◇

 1611年12月に発生。東北を中心に津波で5000人近く死亡したと記録が残る。政府の地震調査研究推進本部は、揺れは小さいが大津波を起こす「津波地震」と分類。震源は三陸北部沖以南の日本海溝寄りで、規模はマグニチュード8.1と推定。東日本大震災前は、データが不十分として防災上の対象外だった。

2 http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120126-OYT1T01077.htm?from=tw
■ネット上で「忘れられる権利」…欧州委が法案

 【ブリュッセル=工藤武人】欧州連合(EU)の執行機関、欧州委員会は25日、インターネット上の個人情報保護のため、利用者がネット事業者に情報の削除を要求できる「忘れられる権利」を盛り込む法案をまとめた。

 違反には最高100万ユーロ(約1億100万円)の罰金が科される。EU域内で活動している世界中の企業が適用対象で、ネットを利用した事業展開に影響しそうだ。施行は、欧州議会と27加盟国の承認を得てから2年後となる。

 「忘れられる権利」は、EUが提唱する新しい概念。ネット上の情報を個人では削除しきれないことに対応したもので、法施行後は、利用者が名前や写真、クレジットカードの情報といったデータの削除を求めれば、ネット事業者は、報道目的など正当な理由がない限り情報管理を行うサーバーから抹消しなければならない。
(2012年1月27日06時41分 読売新聞)

3 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120125-00001096-yom-pol
■池田名誉会長、脱原発依存提言へ…公明に影響も

読売新聞 1月25日(水)23時20分配信
 創価学会の池田大作名誉会長は26日、東京電力福島第一原子力発電所事故を踏まえ、「原子力発電に依存しないエネルギー政策への転換を早急に検討していくべき」だとした「平和提言」を発表する。

 創価学会を支持団体とする公明党のエネルギー政策論議にも影響を与えそうだ。

 池田氏は「日本は地球全体の地震の約1割が発生し、津波に何度も見舞われてきた」と事故再発の可能性を指摘したうえで、再生可能エネルギーの導入に向け、「先駆的に取り組んでいる国々と協力」「コストを大幅に下げる共同開発」「途上国も導入しやすくなる技術革新」などを推進するべきだとしている。

最終更新:1月25日(水)23時20分

4 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120125-00000535-san-soci
■日本国際賞にネオジム磁石開発者の佐川氏ら

産経新聞 1月25日(水)14時21分配信
 国際科学技術財団は25日、科学技術の進歩に貢献した研究者に贈る今年の日本国際賞を、磁石開発企業「インターメタリックス」(京都市)社長でネオジム磁石開発者の佐川真人(まさと)氏(68)と、慢性骨髄性白血病の治療薬を開発するなどした米国の3氏に授与すると発表した。

 佐川氏はレアアース(希土類)のネオジム、鉄、ホウ素から作る最強の永久磁石のネオジム磁石を昭和57年に開発。モーターの高効率化と小型化が可能になり、電気機器の省エネルギーに大きく貢献した。

 米国の3氏はシカゴ大のジャネット・ラウリー特別教授(86)、オレゴン健康科学大のブライアン・ドラッカー教授(56)、ブループリントメディスン社取締役のニコラス・ライドン氏(54)。

5 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120126-00000049-mai-soci
■<ウイルス作成>28歳の男を送検 全国初の適用 大阪府警

毎日新聞 1月26日(木)13時53分配信
 コンピューターウイルスを知人男性に送信したとして、大阪府警サイバー犯罪対策室は大阪府松原市天美南2、無職、小林浩忠容疑者(28)を不正指令電磁的記録供用の疑いで25日に逮捕、26日にこのウイルスを作った不正指令電磁的記録作成容疑と合わせて送検した。府警によると、改正刑法で新設されたウイルス作成容疑での立件は昨年7月の施行以来全国初。

 逮捕容疑は昨年9月中旬、関東地方に住む知人男性のパソコンを誤作動させる目的で、インターネットサービスを提供するサーバーにウイルスを送信したとしている。

 府警によると、小林容疑者と男性はいずれもサイト運営者で、ネット上でトラブルになっていたという。サーバーを通じて男性のパソコンにウイルスを送ることで、「掲示板を閉鎖しろ。さもなくば両親を殺す」などと男性が小林容疑者を脅迫する内容の文面をネット上の掲示板に書き込んだように見せかける仕組みだったという。小林容疑者は、男性に脅迫されたとして府警に被害届を出していた。【服部陽】

6 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120126-00000102-mai-soci
■<盗撮容疑>撮影や見張りを役割分担 大学生ら逮捕

毎日新聞 1月26日(木)23時31分配信
 福岡県警は26日、同県春日市天神山6、近畿大学4年、井原健作(22)と宮崎県延岡市旭ケ丘6、会社員、高橋貴光(41)の両容疑者を県迷惑行為防止条例違反(盗撮)容疑で逮捕した。県警によると、両容疑者は福岡県新宮町の無職男(25)=別の同条例違反罪で罰金30万円=と、撮影や見張りなどの役割分担をし、盗撮行為を繰り返したとみられる。

 容疑は昨年6月11日、福岡市中央区天神の文房具店などで、店員2人のスカート内を盗撮したとしている。ともに容疑を認め「他にも50回くらい盗撮した」と供述したという。

 県警によると、高橋容疑者が客を装って女性店員と話す間、男が周囲を見張り、井原容疑者が背後から盗撮し、井原容疑者が2人に画像を送信していたとみられる。3人はインターネットの盗撮画像公開サイトで知り合ったが、互いに素性を明かさず、ネット上で使うハンドルネームで呼び合っていたという。

 昨年7月に別の盗撮容疑で逮捕された男の携帯電話にあった画像から捜査を続け、メールのやり取りなどから両容疑者が浮かんだ。【遠藤孝康】

最終更新:1月26日(木)23時31分

7 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120126-00000029-reut-bus_all
■スマホ市場シェア、米国でiPhoneがアンドロイド逆転

ロイター 1月26日(木)9時20分配信
[25日 ロイター] 米国のスマートフォン(多機能携帯電話)市場で、米アップル<AAPL.O>の「iPhone(アイフォーン)」がアンドロイド携帯をシェアで逆転したことが分かった。音声認識パーソナルアシスタント機能「Siri」を搭載した最新機種iPhone4Sの人気ぶりが裏付けられた。

調査会社カンター・ワールドパネル・コムテックが25日発表した2011年第4・四半期(10─12月)の米スマホ市場統計では、iPhoneがシェア44.9%で、米グーグル<GOOG.O>の基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載した全機種のシェアが44.8%。前年同期との比較では、iPhoneがシェアをほぼ倍増させた一方、アンドロイド携帯は50%から微減となった。

アップルが24日発表した第1・四半期(10─12月)決算は、iPhoneやタブレット端末「iPad(アイパッド)」の好調が寄与し、売上高、利益とも過去最高を記録。一方、米モトローラ・モビリティ<MMI.N>や台湾HTC<2498.TW>、ソニー・エリクソン<6758.T><ERICb.ST>といったアンドロイド勢メーカーは、10─12月期に軒並み販売台数で苦戦した。

カンターのドミニク・スネボ氏は「クリスマス期間中、米国と英国、オーストラリアでアップルの販売好調は続いた。われわれがカバーする9カ国では現在、アップルの売り上げはアンドロイドより早いペースで成長している」と述べた。

8 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120125-00000076-spnannex-socc
■悩んで悩んで移籍決断…阪口夢穂「ずっとベレーザに憧れていた」

スポニチアネックス 1月25日(水)14時8分配信
20120125-00000076-spnannex-000-1-view.jpg アルビレックス新潟レディースから日テレ・ベレーザへの移籍が決まった、なでしこジャパンメンバーのMF阪口夢穂(24)が24日、新潟県聖籠町のクラブハウスで会見を開いた。アルビレディースでは全日本女子選手権準優勝などチームの躍進に貢献したが自身をレベルアップさせるために移籍を決意。2年間世話になった新潟への感謝の気持ちを述べ、新天地での活躍を誓った。

 多くの報道陣が詰めかけた会見。レディースはもちろん、男子トップチームでも海外への移籍を除くと退団する選手の会見は行ったことがなく、まさに異例。阪口は電撃移籍から4日がたち心の整理がついたのか、スッキリとした表情で「伝統あるチームでプレーしたいと思って(移籍を)決めました。アルビレックスや(勤務先の)ナミックスには感謝しきれないほど感謝しています」とあいさつした。

 日テレからオファーを受けたのは1月中旬で、決断を下すまで時間がかかった。1981年(昭56)創部の日テレは女子日本リーグ12回、全日本女子選手権10回の優勝を誇り、日本女子サッカーを引っ張ってきた強豪。阪口も「ベレーザ(日テレ)のサッカーは魅力的だし、ずっと憧れていた。アルビも負けないくらい好きなチームだったので、最後の最後まで悩みました」という。だが、向上心旺盛なだけに「サッカー選手として上を目指したいと思ったし、新しい環境でやりたいと思った」と、さらなる成長を求めて移籍を決めた。

 新潟には左膝前十字じん帯を断裂して米国から帰国後、2シーズン所属。「ケガからのスタートだった。まともに歩けない状態だったのに、朝からずっとつきっきりでリハビリをしてもらったり、絶望的だったところを復帰できた。今の自分があるのは新潟のおかげ」と感謝し、「優勝できなかったけど、全日本女子選手権で準優勝できたのが一番の思い出」と振り返った。それまで守備が苦手だったが、奥山達之監督(35)の指導で、なでしこジャパン不動のボランチに。「奥山監督に教えてもらって守備に貢献できるようになったことが一番の成長」と話した。

 新潟とは今季、なでしこリーグのライバルとして戦うことになる。「非常に怖い」と苦笑いを浮かべた阪口は「私の弱点をいっぱい知っていると思うし、対戦するのは嫌」と本音を漏らした。それでも「成長した姿を見せるのが恩返しだと思う」と前を見据え、さらなる飛躍を誓った。



トラックバックURL:
https://serene.sakura.ne.jp/blog/2012/01/27/2346/972.php/trackback

Leave a Comment

CAPTCHA


blank