北海道江別市のニュースです。NHKの全国ニュースで放送されていました。地元のニュースでも、いいニュースでなく犯罪ですから、犯罪にあわれた方は大変なことになりましたね。ほかのメディアでも探しましたが、見つからず、さすがNHKという感じですね。

2000万円入った金庫盗難 – NHK北海道のニュース

12月30日夜、江別市の設備会社社長の事務所兼住宅から現金およそ2000万円の入った金庫が盗まれたことが分かり、警察が捜査しています。
30日午後9時頃、江別市野幌代々木町の設備会社社長、廣瀬政美さん(54)の会社事務所兼住宅で、1階の事務所に置いてあった金庫がなくなっているのを家族と帰宅した廣瀬さんが見つけ警察に通報しました。
金庫は、横幅50センチ、高さ40センチ、奥行き75センチほどの大きさで、中には、会社の資金や廣瀬さん一家の生活費などとして現金約2000万円が入っていたということです。
警察によりますと、玄関の扉や窓などが壊された形跡はないものの、1階のベランダの窓の鍵があけられていたということです。
30日会社は休みで、廣瀬さんが午後5時半頃に家族と外出したときには異常はなかったということで、警察では、廣瀬さんらが留守にしていた3時間あまりの間に何者かが金庫を盗んだものとみて捜査しています。

12月31日 12時27分

【追記 2013/11/21】
2年前の2200万円窃盗で2人逮捕、共犯捜査 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

2年前の2200万円窃盗で2人逮捕、共犯捜査
 北海道江別市で2011年12月、建設業男性の事務所兼自宅から現金約2200万円などが盗まれた事件で、道警帯広署が札幌市の無職太田和也被告(40)と、北海道石狩市の派遣職員葛西尚人被告(31)を窃盗と住居侵入の疑いで逮捕、起訴していたことが21日、捜査関係者への取材で分かった。

 起訴状などによると2人は2011年12月30日午後、複数人と共謀し、男性方の1階ベランダ窓から侵入し、現金約2200万円や約束手形が入った耐火金庫と手提げ金庫を盗んだとしている。道警は共犯がいるとみて捜査している。
(2013年11月21日18時03分 読売新聞)



トラックバックURL:
https://serene.sakura.ne.jp/blog/2011/12/31/1702/948.php/trackback

Leave a Comment

CAPTCHA


blank