札幌初雪(2011/11/14)ですね、しかし、これまでが暖かった日が続きました。江別市でも、今日、江別市情報図書館に行ったのですが、外は寒かった!

札幌初雪 史上3番目の遅さ-北海道新聞[道内]

(11/15 09:20)
 道内は14日、オホーツク海側の発達した低気圧の影響で寒気が流れ込み、同日夜に札幌の平野部で初雪を観測した。札幌管区気象台によると、平年より17日、昨年より19日遅く、観測史上3番目の遅さ。14日の初雪観測は1922年(大正11年)以来、89年ぶりとなる。

 14日はこのほか、後志管内倶知安町や同管内寿都町など日本海側で雪が降った。

 同気象台によると、15日以降も冬型の気圧配置が強く、釧路、帯広など太平洋側東部を除く道内全域で雪が降り、平地でも吹雪や積雪、路面凍結の恐れがあり、同気象台は注意を呼びかけている。

 同気象台が発表した11月~来年1月の3カ月予報では、冬型の気圧配置は弱いか長続きせず、暖冬傾向と予想している。

 TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)に参加するか否かで、マスコミでは連日報道し話題にしている。世論調査では、半数以上の人が「参加賛成」みたいなことまで報道されていますが、そもそも TPP をわかって賛成しているのか?怪しい。マスコミは、「乗り遅れるな」みたいなニュアンスで報道しているから、国民はそれに洗脳されているとしか思えない。わかって賛成しているのでなく、何となしにマスコミの巧妙な誘導にはめられているのだろうと思う。

 TPP に参加したところで輸出が伸びるとはとても思えない。円高だからだ。安い農産物やその他の物品が輸入されれば、ますますデフレは加速され、更なるデフレスパイラルに陥るだけと思われる。得するのは、アメリカだけということになりかねない。悪辣な民主党・オバマ政権は、それを狙っているのだろう。TPP に参加している国々は、アメリカを除けば GDP で考えれば小さな国ばかりだ。日本が参加しなければ、アメリカのうまみは無いに等しい。

 24分野に及ぶ自由化で、日本は日本らしさが何もなくなり、衰退してヨボヨボのアメリカの属国になっていくかもしれない。農薬がたっぷり残った野菜・果物や BSE の危険な牛肉が入ってきて、国民は健康を害し、裁判に訴えようとしたら、日本語が理解できない弁護士だらけになっていて頼めなくなり、病院に行ったら、国民皆保険でなくなっていて高額の治療費を払わねばならなくなっていた、ということになりかねない(かもね)。

《参考文献》
『世界』2011年12月号 平成の「属国」化 TPPの嘘(金子勝)
『世界』2011年4月号 特集「TPP批判 何が起きるか」
Read the rest of this entry »

blank