31428044.JPG

著者 広瀬隆/著
出版社名 日本実業出版社 (ISBN:4-534-03805-4)
発行年月 2004年09月
サイズ 397P 20cm
価格 1,680円(税込)

 すこし古い本ですが、いま読んでも価値がある本だと思いました。多義にわたって書かれていて全体的印象を書くのは難しいです。印象に残ったことを書けば、国際的金融マフィアの害毒を告発する内容が、昨年(2008年)のリーマン・ショックを経て、なおさら害毒の強さを実感しているところです。今後、どのように世界が激動していくのか、多くの人が不安に感じているところです。私は、ジャック・アタリの本(『21世紀の歴史』作品社)で書かれていた内容をもう一度思い返すのがいいように思います。特に、

  • 第4章 帝国を超える”超帝国”の出現?21世紀に押し寄せる第一波
  • 第5章 戦争・紛争を超える”超紛争”の発生?21世紀に押し寄せる第二波
  • 第6章 民主主義を超える”超民主主義”の出現?21世紀に押し寄せる第三波

 ただ、ここは広瀬隆氏のこの本のことを書かねばならないので、更に印象に残ったところとしては、失業や倒産の問題です。今の日本に蔓延している問題にどのような基本的視点で考えればいいか、書かれているように思いました。誰も「これぞといった根本的解決策」を見いだしていないが、何を基本に考えればいいかは、この本に書かれているように思います。

 原発問題のオーソリティーですので原発の怖さがわかりましたが、これを解決するかもしれない代替エネルギー策としての燃料電池の可能性をこの本を読んで知りました。放射能も恐いし、大地震が起きた時の大きな被害を被った原発の怖さ、そして復旧するまでの時間の長さも非常に致命的であることがわかりました。原発が大地震にあって稼働停止した事例は、私の記憶でも2つほどあったし恐い。エネルギー効率も悪いし(本来持っているエネルギーの3分の1しか使えていなくて、残りは温水として海に捨てている)、世界的には、もっと原発を増やす方向に進んでいるのが恐いです。燃料電池の可能性を、多くの国民が知って普及することを願うばかりです。

本の内容
中国そして日本に何が起こっているか。狂牛病・異常気象・年金・食料自給率低下のメカニズムを解明する。世界はアメリカを切り捨てアジア・ヨーロッパにシフトした。

目  次
序章 明けない夜はない
第1章 中国とアジアの活況
第2章 郵政民営化と日本の金融システム
第3章 狂牛病・鳥インフルエンザと低下する食料自給率
第4章 日本の労働力と失業・倒産
第5章 燃料電池・新エネルギーと異常気象
第6章 あとがきに代えて アジアとのゆっくりした共生

著者情報
広瀬 隆(ヒロセ タカシ)
1943年生まれ。小説、ノンフィクション、医学書翻訳と幅広い分野で活躍



トラックバックURL:
https://serene.sakura.ne.jp/blog/2009/09/30/2107/414.php/trackback

Leave a Comment

CAPTCHA


blank