XP のデスクトップ・パソコンと Vista のノートパソコンそれぞれに「iTunes 9」をインストールしてみました。今までも、片方にある音楽ファイルを、もう一方のパソコンの iTunes で再生はできました。それが、「ホームシェアリング」機能を搭載することで、再生だけでなく音楽ファイルを「プレイリスト」にもコピーもできるようになりました。これは、便利になったものと思います。でもこの時、「アートワーク」まではコピーされません。
【訂正 2009/09/28】
「ホームシェアリング」機能でコピーした場合、v9.0.1から「アートワーク」もコピーされます。
この「ホームシェアリング」機能を使うには、メニューバーの「Store(S)」⇒「コンピュータの認証」で、認証をそれぞれのパソコンでしておくことが必要です。これで、つまずきました。
最大5台のPCでコンテンツを共有できる「iTunes 9」公開 -INTERNET Watch
アップルは10日、コンテンツ管理ソフト「iTunes」の最新版「iTunes 9」を公開した。対応OSはWindows Vista/XP、Mac OS X 10.4.10以降。同社サイトから無料でダウンロードできる。
「iTunes 9」では、iTunesに保存してあるコンテンツを、最大5台のPCで共有できる「ホームシェアリング」機能を搭載した。これまで、複数PCのiTunes同士でコンテンツを直接共有する機能はなかった。
「ホームシェアリング」機能により、例えば、自宅にある別のPC内のコンテンツを自分のPC上で再生可能になる。新しいコンテンツを購入した際は、別のPCにも自動でライブラリに追加される。