WordPress の検索機能は、体験上信頼性がないように思う。たまたま思いついた時に、絶対・確実にあるブログ記事の言葉やコメントの言葉を検索してみるのだが、極端なことを言えば、思うように検索できたためしがない。たいていは、Not Found と出てしまう。ブラウザのキャッシュの問題が原因で出ない場合もあるようなので、WordPress の問題なのかブラウザの問題なのか、切り分けが簡単にいかないこともある。

 Movable Type を使っていて、このような問題に遭遇したことは一度もないのに比べ、WordPress の場合は悪い印象ばかりだ。

 コメントやページの検索には、WordPress のプラグイン Search Everything を使っているのだが、頻繁にバージョンアップされるので、ついついマウスの「ワンクリック」でバージョンアップをしてしまうのだが、これがイケナイ。一般的に言って、プラグインをバージョンアップしたら機能しなくなったことがたびたび経験している。もちろん、FTP クライアントで PHP ファイルのパーミッションをそのサーバーに合わせることはしているのだが。確実に機能しているなら、そのバージョンを使い続けた方がトラブルにならないことを肝に銘じておくべきだろう。

Search Everything ここのサイトは、Search Everything のいろいろなバージョンがダウンロードできます。私は、いまのところ 4.6.2 バージョンを使っています。

追記 2008/11/27]私が借りているサーバーが MySQL 4.0.27 なので、それが原因でうまく検索できないのかもしれません。
WordPress | 日本語

確認されている制限事項: MySQL 4.0.x は UTF-8 をサポートしていないため、UTF-8 のブログで MySQL 4.0.x を使用した場合に日本語によるサイト内検索やソートが正しく機能しないことがあります。WordPress 日本語版をお使いの場合は MySQL 4.1以上の使用を推奨します。

追記 2008/12/6参考になるサイト
追記 2008/12/20]現在、検索は正常に機能しているようです。WordPress 2.7 MySQL 4.0.27 Search Everything 4.6.2 PHP5.2.8 です。まあ、結果オーライということにしましょうか。それにしても不思議だ!?



トラックバックURL:
https://serene.sakura.ne.jp/blog/2008/09/08/0145/221.php/trackback

5 Comments

  1. #
    1  【ベスト披露宴】仲居 一平
    2008年09月12日 at 11:57 PM

    理子さん初めまして。
    WordPressと格闘しております,大阪の仲居 一平と言います。

    そうなんですよね。検索機能・・・全くわかりづらい。
    検索になっていないですね。

    ある記事のタイトルの一部を検索しても,検索結果の画面のどこかに
    あるんですよね(笑)。

    一番画面の上の端にピタッとでてくるというような・・
    気が利かないものでしょうか。

    理子さんの記事を読んで,自分も入れようとしましたが,
    既に最新版が入っていました(笑)。

    「検索設定フォーム」を開いてみたのですが,意味がわかりません。

    私のブログの上部の検索窓,見ていただくとわかっていただけるかと
    思いますが・・・なんか変なんですね。

    テーマごと変えようとしています(笑)。

    私は,検索はブログ運営をしていくなかで,すごく大切な要素だと
    考えています。

    理子さんのこのブログ,すごく見やすいですね。
    すっきりした色使いで,とても見やすいです。

    参考にさせていただきます。

    また,遊びに来ますね。

    がんばってください。

    Reply to this comment
  2. #
    2  理子
    2008年09月13日 at 1:38 AM

    コメントありがとうございます。

    >「検索設定フォーム」を開いてみたのですが,意味がわかりません。
    Search Everything、これは、日本語化されているので、意味をよく考えれば、難しいことはありません。問題なのは、このプラグインの意図どおりに機能するかどうか? 頻繁にバージョンアップしているところを見ると、どうもうまく機能していないのじゃないか? という疑問が残ります。

    Reply to this comment
  3. #
    3  【ベスト披露宴】仲居 一平
    2008年09月13日 at 6:02 PM

    有り難うございます。
    私は英語版のWordPressです。

    自動アップグレードのプラグインを使っているので
    有無を言わさず英語版にアップグレードされます。

    Search Everythingの日本語版ってあるのかな?
    英語版のWordPressに日本語版のSearch Everythingプラグインは
    おそらく変になるんだと思います。

    ・・・いずれにしても,もうちょっと自分であれこれと
    やらないとダメですね(笑)。

    早々のご回答助かります。
    有り難うございます。

    Reply to this comment
  4. #
    4  理子
    2008年09月13日 at 10:46 PM

    「search-everything」プラグインには、そもそも、日本語化する言語ファイルが同胞されています。
    /plugins/search-everything/lang/SE4-ja.mo ←このファイルが日本語化してくれます。
    従って、WordPress が日本語版であれば、あるいは、英語版でも日本語化ファイル(日本語リソース ja.mo)をインストールしてあれば、search-everything は、自動的に日本語化されます。
    詳しくは、以下を参照して下さい。
    http://ja.wordpress.org/

    WordPress 2.6.2 用日本語リソースのみのダウンロード
    http://svn.automattic.com/wordpress-i18n/ja/tags/2.6.2/messages/ja.mo

    Reply to this comment
  5. #
    5  【ベスト披露宴】仲居 一平
    2008年09月14日 at 10:38 PM

    理子さん
    有り難うございます。

    早速調べて見てみます。

    ただ,このプラグインを適用させる前と後では
    検索結果に何も変化は有りません。

    同じ結果です。

    なんか・・・やり方が間違っているような気がして
    なりません。

    MP-3も昨日取り付けて見事(笑)実用化できました。
    しかし・・・これも気のせいでしょうか。
    音が割れて聞こえます。

    これは仕方がないものなのでしょうかね。

    でも,imeemから曲をリンクしてはり付けるよりは
    軽いような気がして,これは満足しています。

    また,遊びにきます!

    Reply to this comment

Leave a Comment

CAPTCHA


blank