自分のパソコンにつなげているスピーカーの特性をよく考えて、iTunes のイコライザーを設定します。音楽によっては、特定の曲によってはということですが、例えばダンス・ミュージックでは「Dance」に合わせておくのも良いでしょう。その為に曲の「プロパティ」であらかじめ設定しておきます。一般的には、スピーカーの特性をよく考えて、試行錯誤した上で「手動」で設定して「オン」にしておきます。私がいまPCに使っているスピーカーは、aiwa のスピーカーですが、このスピーカーを10年ぐらい使っているので耐久性はよいのですが、高音が今一足りないので高音をイコライザーで補っています。パソコンでもオーディオ心を忘れないようにしています。

equalizer00.jpg

 例えば、吉田美奈子さんの『gazer』というアルバムの中で「STARLET」という曲は、プロパティで「Dance」にイコライザーをあらかじめ合わせておきます。曲ごとに設定したイコライザーが自動的に動くさまを見ているのもおもしろいものです。昔のアナログ・オーディオとは違った楽しみがここにあります。

gazer1001.jpg

 五輪真弓さんのアルバム『時をみつめて』と『風のない世界』を聴いているところ。イコライザーも表示している。

itswa-mayumi-00B.jpg

追記 2009/09/25
iTunes 本体にイコライザ設定を表示させる場合、
[表示]⇒[表示オプション]⇒[イコライザ]をチェックします。



トラックバックURL:
https://serene.sakura.ne.jp/blog/2008/09/06/2347/220.php/trackback

Leave a Comment

CAPTCHA


blank