「軽率な行動」という問題ではなくて、もっと深刻な問題だと思います。「占い師」とか「治療師」とかを信じていること自体あきれてしまう。更に、「占い師」と「治療師」とがグルになっているかもしれないという想像力ははたらかないのだろうか? グルになっていればなんでもできてしまう!! これが大学まで出た小学校教諭の知性か?!
占い師に児童の情報漏らす 秋田の小学校教諭:北海道新聞

占い師に児童の情報漏らす 秋田の小学校教諭(08/25 11:23)

 秋田県男鹿市の小学校で特別支援学級の担任をしていた男性教諭(40)が昨年初めに保護者に無断で占い師に男子児童の名前や生年月日、障害名を漏らしていたことが25日までに分かった。

 同市教育委員会学校教育課によると、教諭は2006年4月から今年3月まで特別支援学級の担任だったが、昨年初めに神奈川県内の占い師を訪問、児童の個人情報を伝え、「治る方法はないのか」などと相談した。インターネットで「病が治った」との書き込みを見つけ、アドバイスがもらえるかもしれないと思い、ネット上で占いの予約をしたという。

 昨年4月、教諭が児童の母親に「占いで岡山の治療師のところに行くと良くなるかもしれないと言われた」と伝えた。不審に思った母親が同年7月に学校に相談、校長と教諭が母親に謝罪した。教諭は「大変軽率なことをした」と反省しているという。教諭は今年4月に県内の他の小学校へ異動になった。



トラックバックURL:
https://serene.sakura.ne.jp/blog/2008/08/30/2103/214.php/trackback

Leave a Comment

CAPTCHA


blank