きょう(2011/10/24)駅のそばを通ってみました。「ネットに詰めた砂利を敷き詰めた」からか?駅に近づく列車の音は静かかもしれない。ただ、まだ1回しか聞いていないので気のせいかもしれません。

 廃止される踏切「兵村6丁目通の2「6丁目踏切」」というのはどこにある?ひょっとして高砂駅の近くの踏切か? 野幌駅のすぐ東側は通路が造られていてもうすでに通ることが出来て便利になりました。

JR野幌駅 23日に新駅開業 外壁に地元産れんが 踏切2カ所廃止渋滞緩和を期待-北海道新聞[札幌圏]

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 【江別】建設が進められていた新しいJR野幌駅が23日、いよいよオープンする。同駅周辺で計画される江別市の「顔づくり事業」のメーン事業で、新駅を中心に東西約1・5キロが高架となり、渋滞を招いていた踏切2カ所が廃止される。(竹内桂佑)

 駅舎はJR北海道とデンマーク鉄道が共同でデザインした。テーマは「ひかり」。2階にあたるホーム階には大型ガラスを用い、1階待ち合いスペースに球形照明をつるすなど工夫した。

 外壁は江別らしさを出すために、1階部分に野幌産れんがを使用。内装は1階の改札口前コンコースの壁やホーム階の柱を、市の木ナナカマドをイメージした赤を取り入れた。

 ホームは6両編成に対応できる全長約135メートル、幅は約6メートル。高架区間の約1・5キロには消音のため、ネットに詰めた砂利を敷き詰めた。駅舎は一部鉄骨造2階建てで、延べ床面積約1100平方メートル。総工費は約16億円。

 高架化により、踏切2カ所が廃止され、朝夕の出勤、帰宅時間帯の鉄東線と8丁目通間の渋滞の緩和が期待されるという。廃止される踏切は8丁目通「国道踏切」、兵村6丁目通の2「6丁目踏切」。

 また、駅周辺の土地区画整備について、市建設部都心整備課によると、駅前北口広場は来年度着工予定で、完成は2014年ごろ、南口広場については18年度の完成を目指すという。

追記 2011/10/26
今後、高架下を通る交差点はどうなるのかと思って調べてみました。
連続立体交差事業 平面図
に詳しく書かれていました。ただ、図が見づらいのが難点です。



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