20081122001012.jpg 金曜日の夜(2008/11/21)NHK教育テレビを観ました。イタリア人指揮者のムーティは、スタイリッシュな指揮で好きな指揮者の一人です。

今回の曲目は、

  1. ロッシーニの「セミラーミデ」序曲
  2. バレエ音楽「妖精の口づけ」によるディヴェルティメント(ストラヴィンスキー)
  3. チャイコフスキーの交響曲第5番

 セミラーミデ序曲もチャイコフスキーも好きです。特にチャイコフスキーの5番は、ムラビンスキーのレニングラード・フィルの演奏をよく聴くので、比べてみたりして聴いていました。今回のウィーン・フィルハーモニーの演奏は、いつもそうですが、非常に洗練されていて上品なものでした。力強さという点では、レニングラード・フィルが勝っているように思います。第4楽章の終わりの方で指揮者ムーティが嫌な顔をしたのを見逃しませんでした!おそらく、指揮者の意図した通りの演奏をしなかったのではないでしょうか。チャイコフスキー・ファンなら誰しもそうでしょうが、そのあとの最後の方でトランペットが咆哮するのをみていて胸に熱いものがこみあげてくるのを禁じ得なかった。画面を見てて気が付いたのですが、ウィーン・フィルハーモニーにも女性奏者が何人か在籍するようになったのですね。初めて知りました。

 日本公演 サントリーホール 2008/09/23
20081122001235.jpg



トラックバックURL:
https://serene.sakura.ne.jp/blog/2008/11/22/1159/250.php/trackback

Leave a Comment

CAPTCHA


blank