久しぶり(3年ぶり?)にデスクトップ・パソコンの内部を開けてホコリを掃除しました。デスクトップ・パソコンは、部屋の集塵機ですね!。エアダスターでホコリを飛ばしてみるとすごかった。もちろん、掃除機で吸い込みながらでないとダメです。エアダスターでホコリを徹底的にブローしました。

 最近、部屋の温度が少し上がると、デスクトップ・パソコンのファンの音が大きくなりがちでした。もっと早く気が付けばいかったのですが、でも、遅まきながらも掃除して良かったです。相当詰まっていたからです。パソコン内部から火が出なくて良かった。

 今回の教訓。半年に1度くらいは掃除すべきです。掃除したあと、デスクトップ・パソコンは静音そのものになりました。掃除したあと、最初に電源を入れて気が付いたのですが、iTunes を再生してみると音が出ません。どうも設定が、デフォルトでは、USB オーディオデバイスになるようで、私は、アナログのスピーカーをつないでいるので音が出なかったのが原因です。スピーカを外すとデフォルトになるようです。



トラックバックURL:
https://serene.sakura.ne.jp/blog/2011/06/14/1939/827.php/trackback

Leave a Comment

CAPTCHA


blank