「ウィニーはファイルをダウンロードすると、自動的にそのファイルは他の利用者が自由にダウンロードできる仕組みになっている」ということで逮捕ですから、児童ポルノだけでなく著作権のある音楽ファイルでも逮捕される可能性が出てきましたね。私の認識では、最初に違法ファイルをアップロードしたものが逮捕されていたものが、もっと踏み込んだものになっているようです。いずれにしても、Winny は、犯罪の温床には違いないと思います。

ウィニーで児童ポルノ公開 公然陳列適用は異例 無職男を逮捕 警視庁 (産経新聞) – Yahoo!ニュース

産経新聞 9月9日(木)12時43分配信
 ファイル共有ソフト「Winny(ウィニー)」で女児のわいせつな動画を取得し、不特定多数の利用者が閲覧可能な状態にしたとして、警視庁少年育成課と練馬署は、児童買春・児童ポルノ禁止法違反(公然陳列)容疑で、岡山市北区大元、無職、倉田友和容疑者(33)を逮捕した。

 同課によると、ウィニーはファイルをダウンロードすると、自動的にそのファイルは他の利用者が自由にダウンロードできる仕組みになっている。同課は倉田容疑者がシステムを理解した上で動画を公開していたとみて、同容疑での立件に踏み切った。ウィニー利用者に同容疑の公然陳列を適用するのは異例。

 同課によると、倉田容疑者は昨年2月からウィニーで児童ポルノ動画などを収集していたとみられ、「中学生ぐらいまでの女の子が好きで、自分がダウンロードした動画を他の人にも見てもらいたかった」と容疑を認めているという。

 逮捕容疑は7月15日、自宅のパソコンを使い、ウィニーで8~9歳くらいの日本人とみられる女児が成人男性とわいせつな行為をしている内容の動画ファイル2本をダウンロードし、他の利用者が閲覧できる状態にしたとしている。



トラックバックURL:
https://serene.sakura.ne.jp/blog/2010/09/09/1400/588.php/trackback

Leave a Comment

CAPTCHA


blank