日曜日(2010/08/29)の夜頃からインターネットにつながりにくくなってしまいました。ブロードバンド・ルーターの PPP ランプ(インターネットへのつながりを示す)が、いつもは、オレンジ色(2セッション)が常時点灯しているのが緑や消灯になったりします。光り電話は問題ありません。ブロードバンド・ルーターの故障を考えました。ASAHIネット+Bフレッツで契約していますので、翌日月曜日に NTT に電話してルーターを交換してもらいました。交換直後は、問題なかったので業者さんは帰りました。そうこうしている内に、またまた、同じトラブルになってしまいました。業者さんにまた来てもらっていろいろ診断してもらいました。どうも、私のデスクトップ・パソコンがルーターに悪さをしているのではないか、という診断でした。そこで1セッションに設定し直して様子を見ることにして業者さんは帰られました。私は、納得したわけではないのですが、原因が特定できていないので様子を見ることにしました。ルーターの電源を切ったり入れたり、パソコンを再起動したりしていると、そこに先ほどの業種さんから電話があり、NTT の機器のトラブルのようだ、とのお話でした。結局、ルーターではなく、NTT の基地局の設定か機器のトラブル。業者さんは、はっきりしたことを言わないので詳しいことはわからずです。私は、NTT 基地局で工事予定が入っていたのを確認しているので、それの関連での設定トラブルではないかと予想しています。いずれにしても、トラブルが直ったので安心しました。20時間のトラブルでしたが、今日では必需品のインターネット接続ですからその重要性を痛感しました。

 今回、ただ1つ良かったことは、ブロードバンド・ルーターが 2009年製(1000BASE-T)の新しいものに変わったことです。元のルーターは、2005年製(100BASE-TX)で4年半使いました。



トラックバックURL:
https://serene.sakura.ne.jp/blog/2010/09/03/1642/587.php/trackback

Leave a Comment

CAPTCHA


blank