屋根に上げていた FM アンテナが壊れました。トンボの羽のような形をした(確かパイオニア製)FM 専用のアンテナでしたが、約25年の風雪に耐えていましたが、とうとう止めていたネジが腐食して切れてしまった。ぶらぶらしてうるさいので仕方なく同軸ケーブルを切って取り払ってしまいました。毎年、NHK-FM のバイロイト音楽祭の録音放送を録音していました。高音質で。それが、これからは高音質で録音できないと思うと、心にぽっかりと穴が開いたようで喪失感を感じます。

 テレビの VHF アンテナも屋根に上げているので、それで代用しようかとも思っていました。FM チューナーにつなげていた同軸ケーブルはそのままにしています。ふとステレオ・システムの電源を入れて FM 放送を聴いてみました。いつものように高音質で聞こえてくるじゃありませんか。狐につままれた感じで放送を聴いていたのですが、同軸ケーブルをつなげていて屋根の上までとどいているので、ちょうどロッドアンテナのような役目をしていてケインが相当あるようで納得した次第です。高音質なので、また、MD に録音できるのを嬉しく思っています。

追記 2010/11/07
電波の状態が悪い時は、やはり、アンテナをつなげていないので同軸ケーブルだけでは FM ラジオチューナーに雑音が入ってしまいます。苦肉の策として、テレビの VHF アンテナに同軸ケーブルでつなげてみました。今のところクリアーに受信できるみたいです。



トラックバックURL:
https://serene.sakura.ne.jp/blog/2010/07/27/0518/560.php/trackback

Leave a Comment

CAPTCHA


blank