この記事は、今年(2008年)の6月に出たもので、その時点で興味があってインストール(「doubleTwist Desktop」)してみたものの、ほとんど使っていなくて、ただ気にはなっていたものです。「doubleTwist Desktop」をインストールすると、同時に「ffdshow」と「Haali」というフォルダーができて、そこにソフトウェアがインストールされます。音楽プレーヤーなどを使うと、自動的に「ffdshow」が起動したりするので目障りですが、設定ではずすことができます。「doubleTwist Desktop」がどういうものか、英語版なので今一わかりづらいものですので、ここに載せておきます。

DRM楽曲を好きな携帯端末に転送可能、“DVD Jon”のソフト正式版

 ノルウェーのdoubleTwist Corporationは15日、DRMに制限されずに音楽を好きな携帯端末で聞けるソフト「doubleTwist Desktop」のバージョン1.0を公開した。Windows Vista/XPに対応しており、無料でダウンロード配布している。Mac OS X版は現在開発中だという。

 doubleTwistは、DVDのDRM暗号を解読したことでよく知られているJohn Lech Johansen氏(通称“DVD Jon”)がCTOを務めていることで知られるベンチャー企業だ。同社のソフトは2月にベータ版が公開されていたが、今回、新機能をいくつか追加し、新たな端末もサポートした上で、正式バージョンとして公開された。

 doubleTwist Desktop正式版では、iTunesなどでダウンロードした音楽をDRMの制限に関わりなく、さまざまな端末で聴けるようにしただけでなく、ほとんどの動画フォーマットにも対応。動画をiPodやiPhone、PSPなどの端末で見られるようにした。

 さらに、Webベースの「media inbox」機能によって、友人と共有する画像や音声、動画を、即座にプレビューできるようになった。

 正式版で新たにサポートする携帯端末としては、Motorola RAZR、Blackberry CurveおよびPearlシリーズ、MicrosoftのZune、LG Chocolate、VerizonのVoyager、SandiskのSansaが挙げられている。また、動画シンクロをサポートしている端末には、Sony Ericsson、Sony PSP、LG Viewty、Nokia Nシリーズ、Windows Mobileプラットフォームを採用しているHTC、Palm、Samsungスマートフォンが挙げられている。



トラックバックURL:
https://serene.sakura.ne.jp/blog/2008/09/05/0039/218.php/trackback

Leave a Comment

CAPTCHA


blank