寒さと大雪がここ数日続いています(北海道江別市)。室内にいても、灯油の FF ストーブをフルに焚いていますがなかなか暖かくなりません。灯油代も83円/リットル(コープさっぽろ)になっていて、値上がりが心配です。近所でも、雪かきが盛んに行われています。
大陸からの強い寒気の影響で、道内は南西部を中心に8日朝にかけ大雪となった。3連休の初日、札幌などで多くの市民が朝早くから雪かきに励んだ。
同日正午までの24時間降雪量は、恵庭市島松で30センチ、胆振管内安平町で28センチ、後志管内倶知安町で27センチ。札幌市は25センチに上った。また、同日朝は十勝管内陸別町で氷点下25・5度を記録、この冬一番の冷え込みとなった。
道警交通管制センターによると同日正午現在、高速道路は札樽道の小樽-札幌間など3路線5区間、道道は1路線1区間が通行止め。JRは快速エアポート2本が手稲-小樽間で部分運休。フェリーは利尻-礼文間と奥尻-江差間の計3便、空の便も中標津-新千歳間の2便が欠航した。一方、北海道電力によると7日、1日の消費電力量が1億2965万7千キロワット時と、昨年2月5日の記録を更新し過去最大となった。降雪と寒さで暖房やロードヒーティングによる電力消費量が伸びたためとみられる。
札幌管区気象台によると、10日には再び強い冬型の気圧配置となり、荒れた天気となる見通しだ。