合成抗菌剤「マラカイトグリーン」という言葉に目が引かれたのでブログ記事にしておきます。むかし問題になったのは記憶にあるのですが、それが何という原因で問題になったのか? までは記憶していません。こういうことをデーターベースにしておきたい。こういう記事を読むと、発癌性が疑われる マラカイトグリーン が今は使われていないのか? 心配になります。
ヨーカ堂、中国ウナギ輸入元改ざん・転売の疑い(読売新聞) – Yahoo!ニュース
8月17日3時2分配信 読売新聞
イトーヨーカ堂(東京・千代田区)が2005年に中国から輸入したウナギかば焼きが輸入元を改ざんして転売された疑いがあることが16日、神奈川県警への取材で分かった。県警は、イトーヨーカ堂海外部マネジャーだった元社員ら数人を食品衛生法違反容疑(虚偽表示)で立件する方針を固めた。
05年に中国産ウナギから使用が禁止されている合成抗菌剤「マラカイトグリーン」が相次いで検出され、消費者の買い控えが起きている。
ヨーカ堂は店頭販売のために輸入したが、仲介業者を通じて数社に転売。このうち「ヤマト・フーズ」(横浜市金沢区)が賞味期限を2年半延ばして販売したとして、県警は不正競争防止法違反の疑いで捜索している。
最終更新:8月17日3時2分
トラックバックURL:
https://serene.sakura.ne.jp/blog/2010/08/18/2115/596.php/trackback