ブログのデザインを、ああでもない、こうでもないと試行錯誤していたら、いつのまにか新年を迎えてしまいました。あけましておめでとうございます。

 新年を迎えて、今年の抱負などを述べようかと思います。去年の秋のリーマンブラザーズの破綻(2008/09/15)以降、世界情勢は、明らかに恐慌に突入しました。マスコミは、「恐慌」という言葉を使っていませんが、恐慌だと断言しても良いでしょう。このような経験は、戦後生まれの人間には、おそらく初めての経験です。「どんなに辛くても歯を食いしばって」という経験は、おそらく大部分の人間には経験がないことでしょう。それだけ、大変な時代に突入したのだと思います。そういう時代、どのように生きていけばいいのでしょうか。私の乏しい知識で考えれば、やはり、苦しい経験をされた先人の体験を、書物で学ぶことです。私は、例年、年間50冊の書物を読む目標を立てていますが、未だかつて達成したことはないです。一週間に一冊のペースはきついですが、目標は高く掲げたいです。それに、こういうご時世ですから、経済の書物を意識的に読んでいこうと思ってます。

 それから、ブログを書いているしブログの技術にも興味があるので、WordPress Movable Type を中心に、技術動向に遅れないようにしていこうと思います。とりわけ、Movable Type 4.2x 系には、乗り遅れた感は否めません。少しでも、遅れを取り戻す努力をしたいと思います。そのきっかけは、去年の年末につかみかけました。

 今年も、このブログ、自己修練の場として、更に、乏しい知識ではございますが、少しずつ情報を発信して参りたいと願っています。

 新しいブログのでデザインを試作しましたので画像を貼り付けておきます。第二弾です。PHP化して、カスタマイズし易いようにしています。

blog-p-s.jpg



トラックバックURL:
https://serene.sakura.ne.jp/blog/2009/01/01/0203/267.php/trackback

Leave a Comment

CAPTCHA


blank