私のブログのデザインは、よくできていると思います。これは、WordPress の「テーマ」が公開になっていて、その中から自由に使っていいいものを使わしてもらっています。これを、Movable Type 4.23 に移植したい。完璧なコピーみたいなものをつくるか、あるいは、少し違ったものになるかどうか、その辺はまだ決まっていませんが。

 サイドバーを今のようにするには、かなりテクニックがいるのじゃないかと考えていました。そこで、思い切って「小粋空間」の yujiro さんに質問してみました。親切なアドバイスをもらいました。少しずつ移植をしていこうと考えてます。大事なアドバイスなのでリンクしておきます。

 同じデザインのブログが、それぞれ WordPress と Movable Type で動いているって、ステキだと思いませんか?



トラックバックURL:
https://serene.sakura.ne.jp/blog/2008/12/23/0237/261.php/trackback

3 Comments

  1. #
    1  仲居 一平
    2008年12月23日 at 5:35 PM

    理子さん

    Movable Type の価値がイマイチよくわかっていません(笑)。
    というか、Wordpressがあまりに使いやすくて(笑)
    理子さんには大変お世話になっておりますが~すみません。

    コンテンツが肝心だと考えていますので、正直ブログソフトは
    使いやすいものを見つければ、それでいいとあまりこだわりません。

    こだわることができるだけ、まだ技術がありませんので・・

    しかし、何度見ても理子さんのこのブログテーマは、使いやすそうですね。
    ただ、カテゴリーの表示は、階層表示できるのでしょうか?
    私の3カラムブログは・・・出来ません。
    「Category Order」プラグインを使っても同じです。

    結構カテゴリー表示が大事になってくるので、私のブログ。
    ただ、もうテーマを真剣に変えようと考えています。
    2カラムにですね。

    さて、またひとつだけご質問させていただいてもよろしいでしょうか。
    「関連する投稿」はおそらくプラグインだと思いますが、
    関連記事を表示するプラグインって結構あるので、どれがいいのか迷っていました。
    理子さんの使われているプラグインは何ですか?

    できれば教えてください。
    毎回、お願いばかりですみません。
    しかし、大変助かっております(笑)。

    どうぞ宜しくお願いします。

    Reply to this comment
  2. #
    2  理子
    2008年12月23日 at 8:09 PM

    スタイルシートを見せてもらいました。カテゴリーの第2階層の記述がないです。

    /************************************************
    * Right Sidebar *
    ************************************************/
    ↑これの直前に(真上に)、以下の記述を加えたら、第2階層までは対応すると思います。ただ、私は、責任は負いかねますが。

    /* ここから */
    #l_sidebar ul li ul {
    list-style: none;
    margin-left: 20px;
    padding: 0px;
    }

    #l_sidebar ul li ul li {
    display: inline;
    padding: 0px;
    margin: 0px;
    }

    #l_sidebar ul li ul li a {
    display: block;
    color: #000000;
    text-decoration: none;
    margin: 0px;
    padding: 5px 0px 5px 0px;
    border-bottom: 1px dotted #C0C0C0;
    }

    #l_sidebar ul li ul li a:hover {
    background: #EFEFEF;
    color: #0066CC;
    }
    /* ここまで */

    Reply to this comment
  3. #
    3  理子
    2008年12月23日 at 8:33 PM

    私のコメント、一部訂正しました。
    margin-left: 20px;
    これにあらためました。

    質問の答えは、「Simple Tags」
    http://wordpress.org/extend/plugins/simple-tags/

    Reply to this comment

Leave a Comment

CAPTCHA


blank