Movable Type で作っているブログ。Perl版ダイナミック・パブリッシングで作っていたのですが、なかなか良くできているプラグインにもかかわらず、実際に数ヶ月使っていて実感したのは、トラブルに弱い印象を持ちました。一つ一つブログ記事を投稿している分には、何ら問題ないのですが、記事をインポートし再構築してトラブルにあった場合、メインページを表示出来なくなるようになってしまいました。このプラグインのせいではないと思いますが、サーバーの混雑や記事が多くなると、それに伴うトラブルも出てしまうことがあります。一旦トラブルが起こってしまうと対処が非常に困難です。

 ただの「ダイナミックパブリッシング」へ変えてみました。ほとんどのプラグインが使えないなど問題もありますが、幸い、ページの分割も「メインページ」「カテゴリーアーカイブ」「月別アーカイブ」それぞれで出来ますので、そんなに制約感は感じません。キャッシュも使えるので、気分は WordPress 感覚です。しばらく使ってみようと思います。こう書きましたが、また変更して、メインページは、スタティックにし、他のインデックス系はダイナミックパブリッシングに、「ブログ記事」「カテゴリーアーカイブ」「月別アーカイブ」は、Perl版ダイナミック・パブリッシングにしています。

 メインページを、Perl版ダイナミック・パブリッシングにするのは、一番よくないこと、これが私の教訓です。スタティックにするか、ただのダイナミックパブリッシングにするか、のどちらかです。トラブルはメインページに集中的に現れました。



トラックバックURL:
https://serene.sakura.ne.jp/blog/2009/11/06/0120/425.php/trackback

Leave a Comment

CAPTCHA


blank