技術的に問題もある(議論されている)版のようですが、インストールしてみました。表示に不具合が出るのではないかと「テストサイト」で試してからサーバーにインストールしました。私が使っている「テーマ」に対して WordPress 2.7 用の「テーマ」がリリースされていたので心配しましたが、「テーマ」を更新しなくてもよさそうです。

 使っているプラグインの1つに問題があるようですが、停止して様子を見ています。それから、コメント欄に「Gravatars」を表示するようにしました。

 いつも IE7 は、殆ど使っていないのですが、今日確認してみました。一番下のステータスバーに「エラー」表示されました!! これには、ビックリしました。WordPress 2.7 にアップしたことが原因ではないと思いますが、もうアップしてしまったので確認しようがありません。少し調べてわかったことは、javascript が原因ではないか、ということです。プラグインを1つ停止したところ「エラー」が出なくなりました。原因は、WordPress audio player 2.0b6 プラグインでした。これは、大事なプラグインで停止することは出来ないし、エラーは出るものの IE7 の表示は問題ないようなので、このプラグインを使い続けることにしました。できることなら Mozilla Firefox 3.04 とか Opera 9.62 を使って下さい。エラーも表示されず、しかも、ブログの美しさが引き立ちます。IE7 は、国際標準規格準拠のブラウザではないので、美しくないです。

 その後、いろいろ試してみましたが、エラーが出る原因は WordPress audio player 2.0b6 が直接の原因というのはなく、いろいろプラグインを使っているのでそれらの競合・衝突らしいことがわかってきました。時間がかかるのでこれ以上追及できていないです。



トラックバックURL:
https://serene.sakura.ne.jp/blog/2008/12/14/1753/258.php/trackback

3 Comments

  1. #
    1  仲居 一平
    2008年12月18日 at 2:31 PM

    理子さんこんにちは。

    私も2.7にアップグレードしました。
    ただし、英語版です。
    正直怖くて、日本語版へ移行できないのが現状です(笑)。

    なんとなく思うのですが、どうもすべてのプラグインは基本英語圏の方が作られているので、英語版の方が安心のような気がしています。

    慣れの問題か・・・と勤めてなれるようにしています。

    ひとつ質問なのですが・・・

    検索窓の表示とTag Cloudです。

    よく、検索窓がGoogleのアイコンで、ブログ内の検索とGoogle検索(Web)のどちらかを選んで検索できる窓がありますね。

    あれはどうして設置するのでしょうか?
    あの検索窓にすると、Search Everythingのプラグインが利かなくなるのではないかと考えたりもします。
    もし、プラグインに影響がないようであれば、あの検索窓にしたいなと常から思っていました。
    サイトご存知であれば教えていただけないでしょうか。

    あと、Tag Cloudです。

    これも、wordpressのプラグインなのですか?
    いろいろ探したのですが、見栄えが悪く・・・どうしてもサイドバーに導入できずにいます。

    理子さんのTag Cloudエリアは広く取れているのできれいに表示されていますね。
    私は3カラムだから・・・すごくみずらくなってしまいます。

    そろそろ、真剣に2カラムにと考えるのですが・・億劫になってしまっています(笑)。

    お時間のいいときで結構ですので、教えていただくと助かります。

    Reply to this comment
  2. #
    2  理子
    2008年12月18日 at 8:04 PM

    コメントありがとうございます。
    英語版と日本語版の違いですが、日本語版は、管理画面の名称を言語ファイルを参照して翻訳しているだけで本質的な違いはないと思います。マルチバイト(日本語)に対応するためのプラグインも添付されているのでお得です。

    検索のことですが、MySQL 4.0* と 4.1* 以上で「検索」の違いが出るようです。MySQL 4.1* 以上で正常に検索されるそうです。私の借りているサーバーは、MySQL 4.0.27 なので、検索に関しては期待していません。

    こちらを参照して下さい。
    http://www.google.co.jp/intl/ja/searchcode.html
    Google フリー検索 (ベーシック版): ウェブ検索 + サイト検索

    Tag Cloud ですが、
    私が使っている「テーマ」のサイドバー(sidebar.php)に記述されている「Tag Cloud」そのものをそのまま使っています。それに関するスタイルシートもいっさいカスタマイズしていないので、参照したい場合は、ダウンロードして参照して下さい。フッターのところにリンクしています。

    Reply to this comment
  3. #
    3  理子
    2008年12月19日 at 2:48 AM

    当ブログも Google サーチできるようにしました。サイドバーをご覧下さい。これで、基本的にコメント文字列も検索できるようになりました。これとは別に、WordPress の「検索」機能もそのまま残してあります。両者は別個のものです。従いまして「Search Everything」プラグインに影響はございません。

    Reply to this comment

Leave a Comment

CAPTCHA


blank